ウェザーニュース

雨雲レーダー

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

« 西国街道 神戸三宮→芦屋 | トップページ | 大阪万代池公園 第24回帝塚山音楽祭 »

2010年5月23日 (日曜日)

魅力あふれる水道筋商店街の「春のアメフトえびす祭」~情報発信は水itter~

風雨が強い大荒れの日曜日となりました。本日は「春のアメフトえびす祭」や「春フェスタ」など各種の催しが開催されている神戸市灘区の「水道筋商店街」へ。悪天候でもアーケード街なら安心ですね。

Up10052301

という訳で水道筋商店街(エルナード)に到着です。大正時代に西宮から神戸に通された水道管の上に道ができ、それに沿って商店街が形成されたため、この名が付きました。客足の減少などで疲弊の目立つ商店街も多い中、ここは活気あふれる商店街となっています。

Up10052302

「春のアメフトえびす祭」で本日はイベントもたくさん。

Up10052303

商店街の至るところに出店やイベントコーナーが設けられていました。こちらはライブパフォーマンスの様子です。

Up10052304

ゲームコーナーでは家族連れの行列も。

Up10052305

出店はカレー150円、フランクフルト100円、ジュース100円などと、どれも全部低価格。近くに簡単なベンチやテーブルが用意されていて、その場で食べることができます。「アメフトえびす祭」ということで販売もアメフト仕様。これは近くの王子スタジアムが関西アメリカンフットボールの拠点スタジアムとなっていることに縁があるそうです。

Up10052306

そして水道筋恵比寿と「水itter」のコーナーが。「水itter」とは今話題のつぶやき型情報発信サイト「twitter」の水道筋版。水道筋ツイッター商店街、合言葉は「水道筋なう」です。twitterへ登録して水道筋をフォローすると、水道筋商店街のリアルな情報がいつでも入手できるというもの。全国の商店街も参考にして頂きたいくらい、大変斬新でユニークな試みだと思います。

本日は「水道筋なう」の合言葉でオリジナルグッズを進呈中。いそしずもキーホルダーをゲットできました。ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます^^

Up10052307

引き続き、水道筋周辺の散策を続けます。アーケードが切れても商店街は続いています。本日は激しい風雨のため、外の店は大変そう。。。

Up10052308

2体のお地蔵様がありました。昭和13年の水害の時に流れ着いたものだそうです。1体は更に下流で祀られていましたが、阪神大震災の区画整理で当地に移ったとか。水害時に同じところから流れてきたもののようで、時を越えて再び同じ場所で祀られています。

Up10052309

近くには水害を起こした都賀川が。本日は黄色い回転灯が点灯していて遊歩道に人の気配はありません。2008年7月にも増水で痛ましい事故が発生しており、これからの季節は特に警戒が必要ですね。。。

Up10052310

再び水道筋に戻ります。水道筋商店街は東西に一直線に伸びていますが、この北側にも網の目のように市場が広がっています。これは東側にある畑原市場。

Up10052311

南北に走る灘中央筋商店街に出てきました。こちらでも「得々ふれあい春フェスタ」を開催中。南に行けば先ほどの水道筋商店街に突き当たります。

Up10052312

その西側には、今度は灘中央市場が。

Up10052313

衰退してなくなってしまった場所や、反対に巨大な複合商業施設に改築された所も多い中、昔なつかしい市場の雰囲気が今でもそのまま残っていました。

Up10052314

市場の中の休憩所。しばしたたずんでいると、タイムスリップしたかのような感覚に陥りそう。。。

Up10052315

公衆電話の看板も昔のまま。字体も電話の絵も時代を感じさせますが、汚れもなく大変きれいです。昭和の風景を再現したテーマパークもあるようですが、ここはテーマパークではありません。本当に昔の時代にいるみたいですね。

Up10052316

商店街に戻って、一息つきました。

Up10052317

商店街横の目立たない裏路地にも店は点在していました。こちらは水出しコーヒーの喫茶店。熱湯で抽出するのと違い、水でゆっくり一滴一滴抽出するため大変時間がかかりますが、その味わいはとてもまろやかと言われています。

Up10052318

昭和の面影を残す市場と「水itter」など斬新な取組みも楽しい新旧混在の水道筋界隈。また散策してみたくなる、そんな雰囲気がここにはありました。その賑やかさとともに、奥深い魅力を感じた水道筋の商店街散策、「水ブラ」でした。

★水道筋ツイッター公式アカウントはこちらです★

http://twitter.com/suidou_suji ~別ウィンドウで開きます~

←(水道筋商店街の位置はこちら)
MAPPLE地図~別ウィンドウで開きます~

★商店街の話題はこちらも参照下さい★

尼崎中央商店街のチャリティコンサートと周辺散歩
~情報発信はtwitter~

神戸市東灘区唯一のアーケード街、甲南本通商店街

★神戸市灘区の話題はこちらもどうぞ★

西国街道 神戸三宮→芦屋
廃線跡ハイキング・神戸臨港線
神戸1000万ドルの夜景 摩耶山掬星台のライトアップ
山麓リボンの道Ⅳ (新神戸~御影)
神戸茶の面影を求めて 旧居留地遺跡現地説明会

ブログトップページブログトップページはこちら

« 西国街道 神戸三宮→芦屋 | トップページ | 大阪万代池公園 第24回帝塚山音楽祭 »

コメント

いそしずさん、こんばんは。

私も「水ブラ」は今年2月に都賀川から王子公園付近まで歩きました~。
一部シャッターも見受けられますが、特色あるお店も結構あって、元気を感じる商店街でした。
「どんぶりダイニングみねさん」で少し変わった美味しいどんぶりをいただきました。
楽しい店が多いですね~。

ちゅたさん、こんばんは。

ひどい雨でしたね。土曜日に大変久しぶりに自転車で走ったら、足が見事に筋肉痛になりました^^;。。。だんだん蒸し暑くなる気候とともにヤバさと焦りを感じております。

2月に「水ブラ」されていたのですね。どんぶりは、やはりあの「ちゃんこ」系だったのでしょうか。

水道筋商店街は神戸でも大好きな商店街の1つです。「ラトゥール」という喫茶店がお気に入りで、時々お邪魔しています。何となく落ち着く雰囲気が好きです。以前、モーニングぎりぎりで入店した時、常連でもないのに通常メニューをモーニング料金でサービスして頂きました^^

水道筋に来ると幼い頃によく遊びに行った市場の雰囲気を思い出します。その地は、今は再開発で見る影もありませんが。。。阪急沿線だったのも似ています。だから思い出すのかな。。。

阪神間には商店街が多いので、他の商店街も、また訪ねてみたいと思います^^ 商店街シリーズでも書こうかな^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449627/34841510

この記事へのトラックバック一覧です: 魅力あふれる水道筋商店街の「春のアメフトえびす祭」~情報発信は水itter~:

« 西国街道 神戸三宮→芦屋 | トップページ | 大阪万代池公園 第24回帝塚山音楽祭 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Remember BOX

※お知らせ※

無料ブログはココログ