ウェザーニュース

雨雲レーダー

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

« 市内最古の教会跡、神戸文学館 | トップページ | 尼崎中央商店街のチャリティコンサートと周辺散歩~情報発信はtwitter~ »

2010年5月31日 (月曜日)

ポートタワーのチャレンジ476と賑わう中突堤

5月30日、さわやかな青空の日曜日となりました。本日は神戸のポートタワーへ。中突堤周辺では様々なイベントが予定されていますが、中でも注目はポートタワーのチャレンジ476の開催です。

Up10053001_2

到着した中突堤には、抜けるような青空にポートタワーが明るく映えて、とても美しい光景が広がっていました。さっそくポートタワーへと向かいます。

Up10053002_2

入口にしチャレンジ476の案内が。展望台への階段はこちら、という訳で展望台まで全て非常階段で登ろう、という企画です。混雑緩和の緊急時を除いて一般開放されるのは、今回が初めてとのこと。

Up10053003_2

エレベータ乗り場を横目に階段を上がり、通常は閉められている門を抜けて行きます。この先が非常階段への入口です。

Up10053004_2

受付を済ませて、非常階段へと入りました。写真は振り返ったところ。

Up10053005_3

見上げるとこんな感じ。半分らせん状の階段が続きます。

Up10053006

折り返しては登る、の連続です。さすが非常階段。

Up10053007

階段の途中には、こまめに高さと段数の表示が。現在170段目。まだ半分以下ですね。それでも50m登ってきました。

Up10053008

鉄格子のすき間から見える神戸港の景色。高さが低いのも、なぜか新鮮です。入港中の客船は「ふじ丸」で、大阪港との連携クルーズとして企画されたツアーのもの。右下にちらっと見えているのは。。。これは後ほど。

Up10053009

大きなランプと市街地。何のランプなのでしょうか。

Up10053010

そして感動のゴールへ。。。

Up10053011

展望1階に無事到着しました。所要時間は一番下からで10分もかかっていません。展望1階には係員が待っていて、チャレンジ476証明書と粗品を頂くことができました。

Up10053012

展望1階では、リニューアルでのスカイウォークの新設で、ガラス張りの床から真下を見ることができました。鉄骨の効果か、高度感は抜群です。

★ポートタワーの改修工事関連はこちらを参照下さい★

連休のハーバーランド散歩 神戸ポートタワーは当面休館へ

神戸ポートタワー休業 1月12日~3月下旬

満天の星空 営業再開の神戸ポートタワー

Up10053013

先ほど少し見えていた、大阪市が所有する帆船「あこがれ」が見下ろせました。展望台でしばらく登頂の疲れを癒し、エレベーターで下タワー(?)します。

Up10053014

下りると、ポートタワー前はサンバで盛り上がっていました。神戸まつりにも出ていた神戸サンバチームです。

★参照★ 2010年 第40回 神戸まつり

Up10053015

神戸まつりを延長したような雰囲気に包まれていました。

Up10053016

一方、先ほど身えていた帆船「あこがれ」と客船「ふじ丸」の方向も、こちらのような人だかり。本日は帆船は無料公開です。

Up10053017

近くに寄ると、こんな感じ。

Up10053018

そして乗船。「あこがれ」は大阪市所有の、一般市民が航海に参加できる珍しい帆船です。神戸市にも、こんな帆船があっても良さそうなものですね。

Up10053019

となりのメリケンパークではバザー市が開かれていて、こちらも賑わっていました。本当に海から吹く風が心地いい、爽やかな気候です。

Up10053020

そして、そのメリケンパークでは凧揚げをしている人が。と言っても、ただの凧ではありません。一体、何個つながっているのか。。。

Up10053021

青空へはるか一直線。爽やかな風を感じた、中突堤周辺とポートタワーのチャレンジ476でした。

この後は、引き続き灘区の神戸文学館へと移動します。

★こちら★ 市内最古の教会跡、神戸文学館

Up10053022

★神戸の話題はこちらもどうぞ★

第10回神戸新開 地音楽祭

平成22年 第23回本山だんじりパレード 神戸市東灘区

インフィオラータ神戸2010北野坂

インフィオラータこうべ2010と異人館散歩

ブログトップページブログトップページはこちら

« 市内最古の教会跡、神戸文学館 | トップページ | 尼崎中央商店街のチャリティコンサートと周辺散歩~情報発信はtwitter~ »

コメント

いそしず様
こんばんは、非常階段の段数が476なんでしょうか? 六甲縦走の400階段よりも多いですね。また開放される機会がありましたら教えてください。

ころぼっくる 様

ポートタワーの非常階段は初めて登りました。1階から一番上の5階展望台までの段数が476段らしいです。確かに六甲縦走路の400階段より多いことになりますね。

階段の段差は、そう高くないので、思ったより登りやすかったです。もう着いたのか、という感じでした。

5月のGW混雑時に開放して人気だったので、今回の実施を計画したようです。神戸のことですから、またイベント・客寄せに開放しそうですね。情報があれば、お知らせします~^^

いそしずさん、こんばんは。

階段の企画面白そうですね。
山では標高差100m/10分くらいでしょうか。荷物にもよりますが…。
なんだか、晴天+高いところに登った=ビール…不謹慎でした(笑)

青空、雲、凧揚げ、ホテルがとても綺麗です。
やはり写真は好天の時が一番ですね~。

ちゅたさん、こんばんは。

ポートタワーの非常階段、楽しめました。ただ残念なのは、ポートタワーへの入場者は多かったものの、非常階段で登る人は案外少なかったことでしょうか。ものの数分で到着できる程度なのですが。。。終点付近で親子連れに出会いましたが、子供は疲れたのか、すっかり嫌気がさしているようでした。。。^^;

凧揚げも、とても良かったです。海から吹く風が本当に気持ちよく、絶好の凧揚げ日和だったようです。そのあとに訪ねた(別記事で続けましたが)神戸文学館も含めて、大充実の1日でした~^^

nice share, good

article, very usefull for me...thank you

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449627/34963499

この記事へのトラックバック一覧です: ポートタワーのチャレンジ476と賑わう中突堤:

« 市内最古の教会跡、神戸文学館 | トップページ | 尼崎中央商店街のチャリティコンサートと周辺散歩~情報発信はtwitter~ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Remember BOX

※お知らせ※

無料ブログはココログ