ウェザーニュース

雨雲レーダー

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

« 神戸まつりを告げる10年ぶりの花自動車 | トップページ | HDD・DVDレコーダーの修復 RD-XS30 »

2010年5月16日 (日曜日)

2010年 第40回 神戸まつり

5月16日、快晴の日曜日となりました。本日は、第40回神戸まつりのメインフェスティバル開催日です。三宮から旧居留地にかけての市内中心部は、ほぼ全て歩行者天国に。昨年の5月は中止に追い込まれ、散々な状況でしたが、今年は天気も最高。昨年のうっぷんを晴らすかのような祭り日和となりました。

Up10051601

三宮駅前から南へのびるフラワーロードです。各地の紹介コーナーが設けられていましたが、特に注目は、神戸-茨城が就航したばかりの茨城県のブース。「いばらぎ」県かと思っていましたが「いばらき」が正しい読み方。そう言えば、大阪府の茨木市も正式には「いばらき」市ですね。行列も出来ていてすごいと思ったら、となりの熊本県への行列でした。。。ちょうど粗品を進呈中。こちらも新幹線開通で、身近になりそうです。

Up10051602

どこを向いても、人・人・人。。。

Up10051603

サンテレビ World Cafe ステージでは「ザ・たっち」のお二人の姿が。目の前まで接近しましたが、掲載は控えておきます。ごめんなさい。

Up10051604

各地の名産屋台が多くある、市役所西側の道はこの有様。

Up10051605

接近も、ままなりません。。。すごい熱気でした。

Up10051606

東遊園地特設ステージでは、花舞台として郷土芸能などを開催。

Up10051609

写真は、インド舞踊です。

Up10051607

東遊園地は、子供たちの楽しめる「わくわくスクエア」に。昔懐かしい遊びの体験コーナーなども。

Up10051608

こちらは「けんだま」です。みんな、うまく出来たかな。

Up10051610

ゆるキャラさんたちと、はいチーズ。

Up10051611b_2

★↑クリックで拡大画像を表示します↑★

メインとなる大通りでは13:00のパレード開始まで、おまつりパフォーマンスが続きます。写真は神戸よさこいで活躍する「颯爽JAPAN」。

★颯爽JAPANはこちらもどうぞ★
神戸の踊る秋まつり KOBE ALIVE 2009

Up10051612b

★↑クリックで拡大画像を表示します↑★

そのパレードのトップを飾って登場したのは、今年もやっぱり東京ディズニーリゾート。

Up10051613

泣く子も黙る、もはやカリスマ的存在ですね。

Up10051614

五月晴れの市街地を通過して行きました~

Up10051615

そしてもう1つ忘れてはならないのが、こちらのチーム。

Up10051616

市民参加型の神戸サンバチームです。

Up10051617

神戸オリジナルのサンバを生み出し、神戸まつりを始め各種イベントでは、もはや欠かせない存在に。このあと神戸文化ホールでの「ハートフル ジパング★ダンスナイト」での出場も。どの曲も全てオリジナル。とてもいい曲なのですが、サンバの曲は現場で聞いて頂くのが一番、ということで発売はしていないとのことです。

★昨年の模様は、こちらもどうぞ★
2009年神戸まつり ハートフル ジパング★ダンスナイト

Up10051618

祭り効果か、三宮センター街も人波が絶えることはありませんでした。昨年の分まで取り戻すかのような、熱気あふれる2010年の神戸まつりでした。

★追記★

Up10051619

祭りで賑わった1日が暮れて行きます。

Up10051620

つい先ほどまでパレードで賑わった通りも、人影はまばら。清掃車が行き交い、のぼりの撤去作業も始まりました。

Up10051621

明日から、また日常へ。。。皆さん、お疲れさまでした~

★昨年の神戸まつりはこちらをどうぞ★

新型インフル 初の国内発生 神戸まつりは中止

緑と海そして愛  第39回 神戸まつり

★神戸の話題はこちらもどうぞ★

神戸まつり を告げる10年ぶりの花自動車

第10回神戸新開 地音楽祭

平成22年 第23回本山だんじりパレード 神戸市東灘区

インフィオラータ神戸2010北野坂

インフィオラータこうべ2010と異人館散歩

GWの大阪・神戸散策 ~リニューアルの神戸ポートタワー~

ブログトップページブログトップページはこちら

« 神戸まつりを告げる10年ぶりの花自動車 | トップページ | HDD・DVDレコーダーの修復 RD-XS30 »

コメント

いそしずさん、こんばんは。

やはりすごい人ですね~。
このような都会的な祭りはできるだけにぎやかに、人がたくさん集まってなんぼですよね。天気も良くて大成功だったのではないでしょうか?

行ってみたいのですが、人混みは得意でないので…。
でも名産屋台にちょっと行って見たかったです。
今回はいそしずさんのレポートで満足です。

ちゅたさん、こんばんは。

神戸まつりは、快晴の空に多くの人で熱気に包まれていました。人出は昨年を上回る123万人とか。夜には発表されていましたが、どこでどうやって数えているのやら^^; でも、確かに人が多かったように思います。

天気も良くて、本当に素晴らしい祭りでした。いつも写真の選択に苦労するのですが、今回も、どの写真を掲載しようか大変迷いました。少ないですが、少しでも雰囲気が伝われば幸いです^^

昔は出かけると言えば、いつも独り旅で、しかも僻地好き・・・観光地など2の次だったのですが。。。どうしたものやら^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449627/34728093

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年 第40回 神戸まつり:

« 神戸まつりを告げる10年ぶりの花自動車 | トップページ | HDD・DVDレコーダーの修復 RD-XS30 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Remember BOX

※お知らせ※

無料ブログはココログ