ウェザーニュース

雨雲レーダー

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

« 神戸異人館の廃墟 ペルシャの館 | トップページ | 二軒茶屋の打ち放し場と神崎川のショートコース »

2010年5月 2日 (日曜日)

インフィオラータ神戸2010北野坂

5月1日、土曜日。絶好の天気に恵まれたGW本番となりました。先日は三宮~元町でインフィオラータが開催されていましたが、5月1日~3日は異人館に近い北野坂で開催中。
★三宮で開催のインフィオラータはこちらをどうぞ★
インフィオラータこうべ2010と異人館散歩

Up10050102

という訳で、北野坂にやって来ました。通常は車道となっている部分が通行止めとなり、歩行者道路として開放されています。天気が良い事もあって、多くの人で賑わっていました。

Up10050103

こちらは、JAZZ in 神戸の花絵です。

Up10050104

ちょうど、花絵を作成中のところもありました。

Up10050105

上から見ると、こんな感じ。2車線の道路いっぱいに描かれていますので、大きさといい迫力があります。この写真の絵は「ハイカラ神戸の花嫁さん」

Up10050106

賑わう北野坂から、更に異人館へと進んでみます。

Up10050108

風見鶏の館の前は、多くの観光客でいっぱいでした。さすがゴールデンウィークといった感じですね。

Up10050109

異人館街の街並み (Nikon FE2で撮影)

Up10050110

坂道の喫茶店 (Nikon FE2で撮影)

Up10050101_2

北野クラブ近くの斜面より三宮方向を望む。斜面いっぱいに植えられたツツジが見頃を迎えていました。 (Nikon FE2で撮影)

Up10050111

最後に北野坂の遠望です。遠くからでも、道路が花の色で鮮やかに彩られているのが分かりました。

Up10050112

神戸三宮と六甲山。左手が、その北野坂です。

Up10050113_2

そして5月14日から5月16日は、いよいよ第40回神戸まつりの開催です。前回は、新型インフルエンザの発生で中止に追い込まれ、結局2ヶ月後の7月に開催されましたが、人出は113万人を記録しました。

★昨年の様子はこちら★

新型インフル初の国内発生 神戸まつりは中止

緑と海そして愛 第39回 神戸まつり

今年は、例年通りの5月開催です。雨にたたられることも多いのですが、今年はどうでしょうか。このGWのように、天候に恵まれることを期待したいと思います。

★今年(2010年)の神戸まつりはこちら★

2010年 第40回 神戸まつり

★神戸の話題はこちらもどうぞ★

満天の星空 営業再開の神戸ポートタワー

プロメナ神戸の電飾と、まもなく復活の神戸ポートタワー

GWの大阪・神戸散策 ~リニューアルの神戸ポートタワー~

ブログトップページブログトップページはこちら

« 神戸異人館の廃墟 ペルシャの館 | トップページ | 二軒茶屋の打ち放し場と神崎川のショートコース »

コメント

いそしずさん、こんばんは。

インフィオラータ、とても綺麗ですね。
2車線の道路いっぱいはすごい大きさですが、センスの良い図柄もすごいです。

FE2が大活躍していますね。ショップでデジタル化しておられるのでしょうか。
待つ楽しみと昔を思い出して私も久しぶりに使ってみようかなぁ~~。でもカビはえてるかも…(笑)。

ちゅたさん、こんばんは。

北野坂のインフィオラータは、実は初めて見たのですが、どの絵もセンスがあって、とても美しかったです。

今回も、三宮のインフィオラータの時に続いて連続でのFE2撮影になりました。ブログなどに、すぐにUP出来ないのは難点ですが、やはりフィルムはいいですね。病み付きになりそうです。

ブログ掲載に当たっては、プリントもしくはネガから1枚1枚、自宅でスキャンしています。スキャナーが古いので難点も多いのですが、手間が掛かる分、デシカメにはない面白みも感じています^^ でもデジタルにすると、どうしても雰囲気が違ってしまうので残念です~^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449627/34488074

この記事へのトラックバック一覧です: インフィオラータ神戸2010北野坂:

« 神戸異人館の廃墟 ペルシャの館 | トップページ | 二軒茶屋の打ち放し場と神崎川のショートコース »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Remember BOX

※お知らせ※

無料ブログはココログ