ウェザーニュース

雨雲レーダー

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

« 三田の千丈寺湖と夢野の熊野神社 | トップページ | 2010年 第40回 神戸まつり »

2010年5月15日 (土曜日)

神戸まつりを告げる10年ぶりの花自動車

この時期としては、寒い日が続いていますが、この土日は第40回神戸まつりの開催日。それに先立ち、神戸市では10年ぶりとなる「花自動車」を復活、運行させ話題となりました。

Up10051405

神戸市内を走る「花自動車」です。12日水曜日・兵庫、長田から北区方面、13日木曜日・垂水、舞子から西区方面、14日金曜日・中心街から東灘区方面へ運行されました。花自動車のルーツは「みなとの祭り」に出ていた花電車に遡ります。

Up10051403

こちらは、垂水区から西区付近を行く花自動車。全部で3台連なっていました。スピーカーから流れる音楽は控えめ。

Up10051404

あっと言う間に走り去って行きました。。。要所要所で1時間ほど停車して行くほかは、特にゆっくり走ることは考えられていないようです。

Up10051411

同地点から望む、大規模造成工事と明石海峡大橋。ここは実は「神戸国際CC舞子ゴルフ場」跡地です。由緒あるゴルフ場でしたが1996年の12月に閉鎖、現在はゴルフ場のコース跡の景観を生かした宅地造成が行なわれています。

閑話休題。

Up10051406

今回、10年ぶりに復活した花自動車ですが、神戸まつりのパンフレットにも告知され、途中のルートや時間も詳細に報道された割には、その運行は、あまりにも味気ないものだったようです。音楽も聞えるか聞えないか位の中途半端で、特にゆっくり運転することもなく、あっという間に通り過ぎていく。。。
「しょうもない」「なんやあれ」「わざわざ沿道で待ってるほどではないな」「企画の人は昔の本物の花電車を知らん人やわ」「子供だましやったなあ」「3台も連ねるなら1台大きなの作ればええのに」。。。実際に聞いた市民の生の声です。ご一考を。

Up10051407

花自動車のほかにも神戸まつりに向けて、市内では様々な準備が行なわれていました。こちらは、無料のサンバスクールを伝える看板。神戸まつりと言えば、やはりサンバですね。毎週日曜日、全5回にわたって開催されました。

去年は新型インフルの影響で、久々の7月開催となり113万人を動員した神戸まつり。今年の人出はどうでしょうか。

★今年の神戸まつりはこちら★

2010年 第40回 神戸まつり

★昨年(2009年)の神戸まつりはこちら★

緑と海そして愛 第39回 神戸まつり

Up10051408

その他、神戸の話題です。
近くの中突堤中央ビル2階では、かみのとアート回廊を5月31日まで開催中。ポートタワー横のKiss-FM KOBEの入っているビルです。たくさんの30kg用米袋に鉄粉を吹き付け、微妙なサビ模様を浮かせた作品が印象的でした。

Up10051409

珍しい(?)24:00表示の電光掲示板。ポートライナーにて撮影。

Up10051410

さすがに最終電車で、しかも都心方向の三宮行きとなると、ガラガラでした。ポートアイランド[略称ポーアイ]は最近、大学などの進出が相次いだせいもあって、ポートライナーの朝夕の混雑が極まって来ているようです。新交通システムの車両では運べる人数に限界がありますので、本当なら普通鉄道が望ましいのでしょうが。。。朝夕以外はそうでもない部分を考えると、難しいのでしょうね。

10年振りに復活した花自動車と、最近の神戸の話題でした。

いよいよ明日は、神戸まつりメインフェスティバルです。

★神戸の話題はこちらもどうぞ★

第10回神戸新開地音楽祭

神戸市立フルーツ・フラワーパークとアウトレットモール

平成22年 第23回本山だんじりパレード 神戸市東灘区

インフィオラータ神戸2010北野坂

インフィオラータこうべ2010と異人館散歩

GWの大阪・神戸散策 ~リニューアルの神戸ポートタワー~

ブログトップページブログトップページはこちら

« 三田の千丈寺湖と夢野の熊野神社 | トップページ | 2010年 第40回 神戸まつり »

コメント

いそしずさん、こんにちは。

昨年は新型インフルで突然の中止で大変でしたが、今年は2日間とも好天に恵まれてなによりです。
日曜日は、メインの催しのようですね。パレードも良いですが、屋台グルメも楽しそうですね~~。
行こうかなぁ~。でもいそしずさんの記事を拝見して行ったことにしようかなぁ~(^^。

ちゅたさん、こんばんは。

快晴の日曜日とあって、神戸は多くの人で賑わいましたね。神戸まつりは、よく雨にたたられる印象があるのですが、いい天気で、とても良かったと思います。

どこもすごい人出で、一部は身動きがとれないような所もありました。芸能人も来ていましたし、上空には取材のヘリが飛んでいたりと、お祭りムードを楽しむ事ができました。

昨年の5月は新型インフルに雨。。。中止が決まって、散々な印象でしたので、昨年の分も取り戻したような五月晴れのお祭りでした~^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449627/34712049

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸まつりを告げる10年ぶりの花自動車:

« 三田の千丈寺湖と夢野の熊野神社 | トップページ | 2010年 第40回 神戸まつり »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Remember BOX

※お知らせ※

無料ブログはココログ