ウェザーニュース

雨雲レーダー

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

« 季節はずれの寒波~京阪神でも雪~ | トップページ | 満開の大阪夜桜散歩~大阪城公園~ »

2010年4月 1日 (木曜日)

満天の星空 営業再開の神戸ポートタワー

先日も紹介しましたが、2ヶ月に渡った神戸ポートタワーの休業が終了し、リニューアルされ3月19日より営業が再開されました。さっそく再開したポートタワー内部の見学に出かけてみました。
★参照★ポートタワー営業再開と開店続く神戸市内

Up10033101

工事用の足場が残っていますが、次第に姿を現してきたポートタワーです。本体部分が光っていますが、これは新たに取り付けられたLEDの試験点灯によるものです。足場を外してしまうと修理が大変なため、3月20日から随時試験点灯しているもので、今だけの特別な光景。

Up10033102

1階の券売所に入ると、新しいペンキの匂いがしていました。営業は午前9時から午後8時30分まで。入場は以前と同じ、大人1人600円です。

Up10033103

ポートタワーの展望部分は1階から5階まで。エレベーターは展望4階に到着し、帰りは1階下の展望3階から乗り込みます。これは以前と同じです。展望3階と最上階の展望5階に新たにトイレが設置されました。

Up10033104

ということで、エレベーターを降りた展望4階です。ここには売店があります。内部も美しく化粧直しされていました。

Up10033105

展望4階には、ジュースの自販機や記念メダルも。

Up10033106

続いて最上階の展望5階です。ここは満天の星空をイメージした空間に生まれ変わっていました。

Up10033107

今日は曇り空ですが、ここから夜景を見ると、星空が写りこんでこの通り。

Up10033108

演出効果は満点です。

Up10033109

今日は平日ですが、改装効果かとても多くの人々で賑わっており、この最上階だけで20人以上の来場となっていました。

Up10033112

ちなみに、こちらの写真は改装前の最上階。雰囲気も全然違いますね。新型インフルエンザの騒動があった時は、ほとんど人がいない時もありました。

★昨年の様子はこちらもどうぞ★
日本丸と海王丸・銀河丸 そろって神戸港に入港

Up10033110

そして、こちらは展望3階。ここには展望喫茶があります。ゆっくりと回っていますので、食事をしながら全方向を楽しむことが出来ます。帰りのエレベーターは、この階からの乗車となります。

Up10033111

そして展望2階への階段。本日は閉鎖されていました。展望1階と2階は混雑時のみ開放となり、普段は立ち入りできません。

★非常階段と展望1階の話題はこちらをどうぞ★

ポートタワーのチャレンジ476と賑わう中突堤

Up10033113

最後にポートタワーから見た市章山と錨〔いかり〕山の電飾です。はっきりと見ることが出来ました。こちらの電飾もLEDへの取り替えが完了しています。

★参照記事です★
城山(323m)-堂徳山(337.5m)-市章山(292m) 【神戸市】

今回のリニューアルでは、2ヶ月間の休業とはなりましたが工事も順調に終わりそうで、大変良かったと思います。より美しい夜景が楽しめそうですね。

営業再開で賑わう、神戸ポートタワーでした。

★神戸中心部の話題はこちらもどうぞ★

週末の市内散歩~閉店相次ぐ神戸市内~

花纏う春 神戸花物語2010

改修工事集中の神戸港周辺と風景印

2010年 神戸南京町の春節祭

ブログトップページブログトップページはこちら

« 季節はずれの寒波~京阪神でも雪~ | トップページ | 満開の大阪夜桜散歩~大阪城公園~ »

コメント

いそしずさん、こんばんは。

神戸市民でありながら、神戸ポートタワーには登ったことがありません。通天閣や東京タワーは登りましたが(^_^;)。
すごいことになっていますね。
いそしずさんの写真のアイデアと思いますが、満天の星空がモザイクや六甲山の背景になっているのがとても面白いですね。
行って見たくなりました~。

ちゅたさん、こんばんは。

リニューアルされて本当にキレイになりました。展望5階の星空は、本当に面白いアイデアだと思います。曇りの日でも雨の日でも、満天の星空に満ちた神戸の夜景を見ることができます。

反対に言えば、いやでも星空が入ってしまいます。(・・・そのように設計されているようです) いそしずの写真も、特に考えるでもなく、普通に夜景を撮ったものです。

展望4階は店などの光がガラスに反射して明るいですし、展望3階は喫茶店。展望1、2階は通常入れませんので、逆に星空の映らない普通の神戸の夜景を撮ることが難しくなってしまったのかと^^;

ぜひ、確かめに行ってみて下さいね~^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449627/34023626

この記事へのトラックバック一覧です: 満天の星空 営業再開の神戸ポートタワー:

« 季節はずれの寒波~京阪神でも雪~ | トップページ | 満開の大阪夜桜散歩~大阪城公園~ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Remember BOX

※お知らせ※

無料ブログはココログ