ウェザーニュース

雨雲レーダー

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

« 2010年京都御所 春の一般公開 | トップページ | 姫路市営モノレール跡と手柄山中央公園 »

2010年4月11日 (日曜日)

そろそろ見納め~神戸・阪神の桜模様~

とても暖かな土日となりました。今年は比較的長く楽しめた神戸の桜も、そろそろ見納めです。今夜から明日は雨の予報となっていて、花散らしの雨となりそうです。

Up10041101

神戸市の名所、灘区の桜トンネルです。坂道と桜で独特の風情があります。今日はすでに花は散り始め、葉が出始めていましたが、道行く人が足を止めては、熱心に撮影をしていました。

Up10041102

幹から直接咲いている桜の花。[灘区・桜トンネル]

Up10041103

坂道の下まで桜並木が続いています。

Up10041104

近くには夜景の名所摩耶山へ登る、摩耶ケーブルがあり、そこを経由する神戸市バス[18系統]が桜トンネルの下を通ります。両側から張り出している桜の木を避けながら、坂道を下っていきます。

Up10041105

一方、こちらは新神戸です。生田川沿いに桜並木が続いています。写真は桜と教会[4月3日撮影]

Up10041106

同じく新神戸付近の桜。[4月3日撮影]

Up10041107

新神戸駅方向を見た桜並木の全景。[4月3日撮影]

Up10041108

そして、今夜の同地点です。次第に雨となってきました。

Up10041109

ここの桜並木は夜10時までライトアップされており、夜桜を楽しめる貴重なポイントの1つとなっています。

Up10041110

木によっては、まだつぼみを残しているものも。

Up10041111

しかし今日から明日の雨で、大部分は散ってしまいそうです。雨に濡れた桜が、最後の美しさを見せていました。

Up10041112

最後に西宮市の話題です。こちらは夙川。まだまだ花見を楽しむ人で賑わいを見せていました。

Up10041113

そして西宮市の桜と言えば、こちら。

Up10041114_2

阪神競馬場です^^; 本日はGI「桜花賞」の開催日。

Up10041115_3

1番人気に応えて、桜のゴールを駆け抜ける9番「アパパネ」、2着は8番「オウケンサクラ」でした。

スポーツ新聞みたいになってしまいました。。。

神戸と阪神 (競馬場) の桜模様でした。

★桜の話題はこちらもどうぞ★

2011年、王子動物園の夜桜通り抜け

【神戸~西宮】桜もよう 生田川公園~夙川公園

2010年京都御所 春の一般公開

満開の大阪夜桜散歩~大阪城公園~

大阪造幣局 桜の通り抜け

幻想・王子動物園~夜桜通り抜け~【2009年】

ブログトップページブログトップページはこちら

« 2010年京都御所 春の一般公開 | トップページ | 姫路市営モノレール跡と手柄山中央公園 »

コメント

いそしずさん、こんばんは。

街の風景と桜もいいですね~。
写真がとても綺麗です。
とにかく一斉に花が開くのでとても華やかですが、花の命はほんの一瞬なのが残念ですね。
一気に咲いて一気に散る…、だから余計にいいのかもしれません。

この時期は競馬場も桜とみどりで、綺麗でしょうね。
ところで桜花賞とれました?(内緒やね)

ちゅたさん、こんばんは。

ありがとうございます^^ 今年は、あまりゆっくり桜を見れなかった気がしていたのですが、最後の日曜日に、ゆっくり撮影と散策を楽しむことができ、本当に良かったです。
桜の季節は、本当にあっと言う間ですね。

「桜花賞」の行なわれた阪神競馬場も、桜が本当に美しく咲いていました。内容からすれば、本来別のカテゴリーに書くべきなのでしょうが。。。桜続きで載せてしまいました^^;
しかし2着が「・・・サクラ」とは出来すぎですね^^
1日ゆっくり桜を見て歩いた効果は。。。ご想像にお任せします^^

いそしず様
こんばんは、今年の桜は大阪城の夜桜、海津大崎の桜並木、根尾の淡墨桜、3か所でしたが、やはりカヤックで見る桜が好きですね。

摩耶山の夜景はまだ見たことはありませんが、六甲縦走トレーニングのときに、塩尾寺付近からみた宝塚の夜景は感動ものでした。

ころぼっくる様

こんばんは。根尾の薄墨桜!有名ですね。もう15年くらい前に見ましたが、桜の時期ではなく、咲いたところは見たことがありません…桜の時期は混雑の激しいイメージがありますね…

カヌーから見た桜は、格別のようですね。独特のアングルや雰囲気を楽しめそうです。摩耶山からの神戸の夜景は、オススメですよ。他は市章山付近がきれいでしょうか。機会があれば行ってみて下さいね^^

いそしずさん、長らくご無沙汰しております(o^-^o)
桜きれいですねぇ!!それもわたしの地元神戸の桜だぁ!
なんだかすっごく嬉し懐かし気分です。桜の時期に日本に
帰ることはないのでもう最後桜を生で見たのはいつだか?
って感じなのでいそしずさんのブログを通して神戸の桜
が見られてとても感動ですweep これからも楽しみに
しておりま~す♪

実は神戸っ子さん

お久しぶりです。こんにちは^^
記事が古かったせいか、コメントが公開されず落ちておりました。失礼致しました^^; こちらは2010年の桜模様の記事ですので、よろしかったら今年の桜(夜桜ですが^^;)も見て下さいね^^ (今年の4月11日の記事になります)

今年は、なかなか暖かくなりません。。。遠くの方にも様子が伝わっているかと思うと、インターネットの素晴らしさを実感できてうれしいです。これからも神戸の話題を中心に、マイペースで続けていくつもりです。今後とも、よろしくお願い致します~^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449627/34180307

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ見納め~神戸・阪神の桜模様~:

« 2010年京都御所 春の一般公開 | トップページ | 姫路市営モノレール跡と手柄山中央公園 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Remember BOX

※お知らせ※

無料ブログはココログ