ウェザーニュース

雨雲レーダー

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

« 姫路市営モノレール跡と手柄山中央公園 | トップページ | プロメナ神戸の電飾と、まもなく復活の神戸ポートタワー »

2010年4月18日 (日曜日)

岡山散策 ~過ぎゆくさくらと桃の花~

昨日は姫路市に行っていましたが、更に西へと向かって、本日は岡山市です。所用もあって、ゆっくりできなかったのですが、桃の花が最後の見頃を迎えていました。

Up10041801

岡山市内の丘陵地です。岡山と言えば、やはり桃ですね。見頃は過ぎて、散っているものも多かったですが、桜より少し濃いピンクの花は、いつ見ても美しいです。先日の強風と雨で散ってしまったとのこと。

Up10041802

桃と桜の競演。市中心部からわずか30分ほどの市内ですが、のどかな山里の雰囲気です。山間なので桜も少し遅めのよう。桃と桜は、ほぼ同時なんですね。

★桃の花は、こちらも参照下さい★

春のうららの桃の里-桃色に染まる岡山市内-

Up10041803

山の斜面には、自然の山ツツジが大量に自生していました。姫路から岡山へ至る山間部にも、この紫色の花がたくさん咲いていて、新緑一歩手前の山に彩りを添えていました。

Up10041804

自生している、山ツツジの花。

Up10041805

そして、今夜の岡山駅です。19時40分、博多方面へのホームに、九州新幹線「鹿児島中央」へ直通となる新型車両「さくら」が入線してきました。来春のデビューに備えて、試運転が繰り返されているようです。

Up10041806

「さくら」との遭遇は、これで2度目。

★参照★九州新幹線「さくら」の試運転

Up10041807

すぐに博多方面へと発車して行きました。

Up10041808

駅には巨大広告も。開業を待つ熱気が伝わるようです。

Up10041809

山陽新幹線には100系もまだ現役です。

Up10041810

そしてこちらは、こだま運用で短編成となった500系。

Up10041811

2号車、自由席をのぞいてみると。。。始発でもないのに、誰もいません。なんだか哀れささえ感じる光景でした。

散りゆく桃の花と、走りゆく(新幹線)「さくら」でした。

★鉄道関連は、こちらもどうぞ★

姫路市営モノレール跡と手柄山中央公園

★桜関連は、こちらもどうぞ★

そろそろ見納め~神戸・阪神の桜模様~

春らんまんフェスタ ~国営讃岐まんのう公園~

ブログトップページブログトップページはこちら

« 姫路市営モノレール跡と手柄山中央公園 | トップページ | プロメナ神戸の電飾と、まもなく復活の神戸ポートタワー »

コメント

いそしずさん、こんばんは。

お忙しそうですね。ご苦労様です~~。
この間まで梅の話題だったのが、桜、ツツジと季節の移ろいは早いですね。
私も今日は姫路バイパスを走りましたが、髙御位山付近など、下から見ても山ツツジが満開で綺麗でした。

さくらの開業は来年3月では?ずいぶん長期間の試運転をやってるんですね~~。
全通すると神戸から鹿児島までは4~5時間位で行けるのでしょうか?
鹿児島は夜行か飛行機というイメージでしたが、直通なら日帰りも可能かもしれません。
でも出張なら泊まりで行きたいですね~~。

ちゅたさん、こんばんは。

また「さくら」を見ることができました。
つい先日の4月2日に神戸の川崎重工、兵庫工場で「さくら」用N700系の量産車、第1号編成が完成して、船で博多へ運ばれたそうですね。最終的には29編成を完成させるみたいですので、開業まで随時、試運転が行われるのではないかと思います。

新大阪から鹿児島中央までの所要時間は3時間50分程度となりそうです。以下は、いそしずの勝手な予想時刻です。
新大阪 6:00 → 新神戸 6:13 → // → 博多 8:28 → // → 鹿児島中央 9:50
停車駅数によっても変わるでしょうが、多分、当たらずとも遠からずだとは思います。完全に日帰り圏内ですね。楽しみです。

でも便利になる代わりに、旅情は減ってしまいそうですね~ 青春18切符で博多まで快速夜行(ムーンライト九州)で行ったりしましたが、完全に昔語りになりそうです~^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449627/34289040

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山散策 ~過ぎゆくさくらと桃の花~:

« 姫路市営モノレール跡と手柄山中央公園 | トップページ | プロメナ神戸の電飾と、まもなく復活の神戸ポートタワー »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Remember BOX

※お知らせ※

無料ブログはココログ