ウェザーニュース

雨雲レーダー

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

« 開業準備進む阪急摂津市駅と周辺散歩 | トップページ | ポートタワー営業再開 関西初進出の開店続く神戸市内 »

2010年3月15日 (月曜日)

週末の市内散歩~閉店相次ぐ神戸市内~

土曜日はあいにくの空模様でしたが、日曜日は朝から良い天気に恵まれました。下の写真は3月14日、日曜日の阪急三宮駅付近です。

Up10031401

学生たちが春休みになったせいか、最近の神戸市内は、より一層賑わいを見せているような気がします。しかしその一方で、最近閉店の話題が増えている感じも。街を散歩しながら、少し見て回ってみることにしました。

Up10031402

阪急三宮駅西口に着くと、何やら人だかりが。

Up10031403

阪急電鉄開業100周年を記念したイベントで、ビンゴゲーム大会などが行われていました。京都線の摂津市駅開業も本日ですね。

★摂津市駅はこちらも参照下さい★
開業準備進む阪急摂津市駅と周辺散歩

Up10031404

すぐ横には特設の鉄道模型コーナーも。走っているNゲージの鉄道模型は、やはり阪急電車ばかりでした。。。まあ、当然と言えば当然でしょうか。

Up10031405

ビンゴに当たった方には記念グッズが進呈されるとあって、居合せた人々で盛り上がりを見せていました。阪急電鉄開業100周年で賑わう阪急三宮駅でした。

・・・いきなりスレ違い、いえタイトル違いの内容になってしまいました。。。散歩を続けます。

Up10031406

阪急三宮駅とJRの高架に挟まれた狭い路地には、飲食店が多く独特の風情が漂います。
左下・・・どこかで見たような、ぬいぐるみが(笑)

Up10031407

阪急三宮の駅下にあるサウンドファーストです。阪急系列のCDショップですが、昨日3月13日に閉店となってしまいました。

Up10031409

写真は、最終日3月13日夜の店舗です。閉店セールとして、新品CD・DVDが全品20%~80%OFFという破格で売られ、最終日は多くの客で賑わっていました。

Up10031408

12年間の歴史に幕となりました。残念です。先日のMOVIX六甲と、どこか重なりますね。あちらは13年の歴史でしたが。

★MOVIX六甲の閉店はこちら★

神戸六甲アイランド MOVIX六甲が1月31日に閉館

Up10031410_2

そして、こちらはサンパルです。阪急三宮駅の東に隣接するJR三ノ宮駅から、更に少し東へ行ったところにあります。

Up10031411

こちらの3階にあるMANYO書店も、現在閉店セール中。三宮付近では最大級の古本屋でした。現時点では閉店日は決めずに閉店セールを実施していますが、どの本も破格の値段となっており、すでにだいぶ在庫が減っている様子です。掘り出し物を探すなら、お早めに。

Up10031412

そして最後は、ポートアイランドにある、こちらです。もちろんIKEAの方ではありません。IKEAの南側に広がる、この駐車場の方。

Up10031413

スーパーセンターイズミヤ・神戸ポートアイランド店です。写真はIKEAから見た全景。先日、2月28日に何と閉店となってしまいました。

Up10031414

巨大な店舗だっただけに閉店は驚きです。

Up10031415

入っていたテナントも含めて、完全閉鎖となってしまいました。神戸ポートアイランド店の開店は平成18年3月4日と、わずかに4年前。敷地面積は1万4千坪以上、駐車場は1,000台、従業員だけで100名を超える巨大店舗でした。

Up10031416

IKEAの写る店舗入口が寂しげです。この巨大な跡地を、一体どうするのでしょうか。ポートアイランドの南側は今も空き地が多く、かなり厳しい状況です。ポートアイランドではホームセンターのムサシも早々に撤退しましたし、商業地としては本当に成功例が少ないですね。。。神戸ポートピアランド跡地に建てられたIKEAには、ぜひ頑張って欲しいと思います。

Up10031418

写真は、在りし日の神戸ポートピアランド。。。それにしても最近、神戸は閉店が続きますね。。。春の訪れで賑わい増す中にも、厳しさ漂う神戸でした。

★神戸の話題一覧はこちらをどうぞ★

【神戸】の地域ネタ一覧

ブログトップページブログトップページはこちら

« 開業準備進む阪急摂津市駅と周辺散歩 | トップページ | ポートタワー営業再開 関西初進出の開店続く神戸市内 »

コメント

おや、ほんとだ。どこかで見たようなぬいぐるみが(笑)

いそしずさんこんにちは。

イズミヤの撤退は驚きました。ついこの間新築していた気がします。私も結局一度も行きませんでした。
このポートアイランドもダイエーのバンドール、Kou'sなども失敗していますし、やはり交通の便が悪いせいなのでしょうか。
でもとなりのIKEAが賑わっているとも聞いていますし…。

広大な敷地に空港でも作ったら~(もういらんなぁ)。
個人的にはディズニーランドなんていいんじゃないかと…。
(無責任発言でした…)

べるつくさん、こんばんは。

立ち食いそば、うどん店の前に置かれています。うどんは「きつねうどん」で360円。ここを長く見守ってきたのでしょうか。いつもいるか分かりませんが、神戸の隠れスポットとして、登録お願い致しまスヌ^^

・・・何の登録なんだか(笑)

ちゅたさん、こんばんは。

イズミヤは先日、夕飯に寄ろうとして行ったところ、あまりの暗さに驚き、閉鎖されていることに気付きました。周囲には車で行けるレストランが思いつかず、ポートアイランドの中をウロウロするハメに。

市民病院前のダイエーの横にファミレスがあったのを思い出し、そちらに向かったものの、今度は駐車場を間違えてポートビレジに入ってしまい、チェーンロックで出られない事態に。店舗利用でOKとあったので、中にあったトーホーで買い物したものの、レジでうちは関係ない、と言われ、腹は減るわ、もう無茶苦茶でした。

私も実はポートアイランドのイズミヤは行ったことがなく、初めて行こうとしたら閉鎖の上にこの始末・・・よほど縁がなかったのでしょうね^^;

Kou'sは今のポートピアホテルの東側あたり、会員制だったでしょうか。会員制とは知らず、安いから行ってみたら、と言われて出かけたものの、入口で止められて入会金を求められ、誰が2度と来るかと文句を言って帰った人がいたとか、いなかったとか。

・・・いそしずではありません。

昔はポートピアランドがあったのにな、と思います。そうIKEAの建っている場所に・・・すぐ南は、まだ海でしたね。なつかしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449627/33775642

この記事へのトラックバック一覧です: 週末の市内散歩~閉店相次ぐ神戸市内~:

« 開業準備進む阪急摂津市駅と周辺散歩 | トップページ | ポートタワー営業再開 関西初進出の開店続く神戸市内 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Remember BOX

※お知らせ※

無料ブログはココログ