横浜臨港線から山下臨港線を訪ねて
横浜市の臨海部には、かつて横浜臨港線(高島線)という貨物線が伸びていました。横浜みなとみらいへの入口、JR桜木町駅からは「汽車道」として、そして更に先へと続く山下臨港線は「山下臨港線プロムナード」となり、それぞれ遊歩道として整備されています。
右下が桜木町駅、中央、海の中を斜めに走る緑色の部分が横浜臨港線跡、汽車道です。赤レンガ倉庫部分に横浜港駅がありました。上に左に突き出ているのが大桟橋で、そのすぐ上にある山下公園まで廃線跡の遊歩道は続いています。
という訳で、JR桜木町駅付近です。桜木町駅の横浜駅寄りの地点から貨物線は走っていました。高架の旅客線の壁面には、落書きがいっぱい。
凄く上手いです。もはやアートですね。
実はJR線の反対側、廃止となった旧東横線の桜木町高架下にも、かつて芸術的なアート作品がたくさんありました。1.2kmにも及ぶストリートアートの壁として有名で、イベントまで開催されていた程ですが、遊歩道化に伴う補強工事で、なくなってしまっています。
閑話休題。
もと横浜臨港線跡の汽車道に入ります。すぐに見えているのが1909年に架設された港1号橋梁で、線路も敷設されています。しかし1989年の横浜博で、この臨港線が復活し旅客運転した時には、この地点は右側を走っていた上に、この先で一部複線化となっていたため、当時の線路ではないのかも知れません。
続いて、港2号橋梁です。
1907年、アメリカ製の銘板が付けられていました。臨港線の開通は1911年、1987年に廃止となりました。
カーブしながら続く遊歩道。
港3号橋梁のみ、遊歩道に併設する形となっていますが、これは後から移設されたもの。振り向けば、ランドマークタワーの威容が目に入ります。
遊歩道としての汽車道は、前方のホテル「ナビオス横浜」を抜けると、終点です。それにしても汽車道をまたぐように建つビルは迫力です。
くぐり抜けて振り返ると、こんな感じ。ビルの開口部がまるで額縁のよう。横浜の絵を見ているような景色に見えました。
この先は、整地されて一度途切れますが、再び山下臨港線プロムナードとして遊歩道が再開します。こちらは1965年に建設された貨物線の跡です。
山下埠頭の造成を機に延伸された区間のため、全線高架線となっています。鉄道高架橋の上を歩ける廃線跡は珍しいかも知れません。
山下公園手前の、この鉄橋部分で遊歩道は終点です。
山下公園内にも高架橋が伸びていましたが、景観への配慮から撤去されました。この公園の先が山下埠頭になります。遊歩道はスロープを使って、高架橋から降りるようになっています。
神戸にも臨港貨物線の跡地が残っていますが、同じように横浜にもあるのですね。
★参照★廃線跡ハイキング・神戸臨港線
多分、日本で一番観光利用されていると思われる、横浜の貨物線廃線跡でした。
★横浜関連はこちらもどうぞ★
横浜散歩 フラワーガーデン2010とNewにっぽん丸ほか
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