ウェザーニュース

雨雲レーダー

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

« 姫路の夜桜見物 「花あかり姫路城夜桜会」は4月2日から4月11日開催 | トップページ | 満天の星空 営業再開の神戸ポートタワー »

2010年3月30日 (火曜日)

季節はずれの寒波~京阪神でも雪~

とても寒いです。29日は一気に冬に戻ったような寒さとなり、神戸市の平野部でも雪が舞いました。咲き始めた桜も驚きの寒波ですね。

Up10032901

こちらは神戸市の北部、有馬温泉です。3月も末、29日というのに季節はずれの雪景色となっていました。宿泊客も驚きの雪となったようです。

Up10032902

周辺の道路も、少し山へ入るとこんな感じ。六甲山周辺は、随所でチェーン規制となりました。日本海側とは違い、真冬でもあまり雪は降りませんので、3月末とは思えない風景です。

Up10032903

有馬温泉は日本三古湯の1つにも数えられる大変古い歴史を持つ温泉です。しんしんと降る雪が雰囲気を盛り上げるよう。

Up10032904

温泉寺にやって来ました。奈良時代の724年、行基により開基したと伝えられる古刹です。うっすらと雪化粧した境内には桜の木があり、少しずつ花を付けていました。

Up10032905

夜間は美しくライトアップ。

Up10032906

近くにある御所泉源です。80℃を超える含鉄ナトリウム塩化物強塩高温泉で、いわゆる金の湯です。有馬温泉では鉄を多く含む赤茶けた温泉を金の湯、透明な温泉を銀の湯と呼んでいます。金の湯は全て高温泉で、そのままの入浴は不可能。近くに火山のない地域としては、異例の高温泉となっています。

Up10032908

満開のしだれ桜も雪化粧。

Up10032909

ソメイヨシノの花見雪。

Up10032910

ほころんだ桜もびっくりの雪の有馬でした。

Up10032907

(参照)有馬温泉中心部の案内図です

★神戸の話題はこちら★

ポート タワー営業再開 関西初進出の開店続く神戸市内

花纏う春 神戸花物語2010

入港ラッシュの神戸港 ~チリ地震で津波警報~

改修工事集中の神戸港周辺と風景印

2010年 神戸南京町の春節祭

ブログトップページブログトップページはこちら

« 姫路の夜桜見物 「花あかり姫路城夜桜会」は4月2日から4月11日開催 | トップページ | 満天の星空 営業再開の神戸ポートタワー »

コメント

いそしずさん、こんにちは。

29~30日の寒さにはびっくりしました。
私は車で通勤していますが、朝は車の屋根が白くなっていました。
勤務先の明石方面に行くのに少しはずかしかったです(^_^;)。

それにしても、タイミングよく有馬に行かれたのですね。
いつも話題性のあるところにタイムリーにお出かけされるパワーに驚いています。

ちゅたさん、こんばんは。

気温が乱高下していますが、満開の桜まで秒読みとなって来ましたね。この週末には、各地でお花見が楽しめそうです。今年は、どこに花見に行こうか今から楽しみに考えています。車は置いて、ぜひ花見酒といきたいところですね^^

有馬温泉には、特に用事があった訳でもなく。。。ラジオの交通情報を聞いていたら、六甲山は雪のためチェーン規制・・・なぜかそちらへ向かっていました(笑)

帰りに、違う電車に乗ってしまうこともよくあるのですが。。。もはや放浪癖。なんとかしないと^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449627/33995942

この記事へのトラックバック一覧です: 季節はずれの寒波~京阪神でも雪~:

« 姫路の夜桜見物 「花あかり姫路城夜桜会」は4月2日から4月11日開催 | トップページ | 満天の星空 営業再開の神戸ポートタワー »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Remember BOX

※お知らせ※

無料ブログはココログ