ウェザーニュース

雨雲レーダー

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

« 阪神淡路大震災から15年 ~みなとのもり公園開園ほか~ | トップページ | 六甲八幡神社の厄除祭と湯立ての神事 »

2010年1月18日 (月曜日)

九州新幹線「さくら」の試運転

本日は、仕事の関係で西の方へ。山陽新幹線で目的の駅に着く列車が少なく(通過列車ばかり)、時間待ちをしていたところ、試運転列車が入ってきました。

Up10011801

九州新幹線との直通に使用される「さくら」です。2011年3月に九州新幹線は鹿児島まで開通し、新大阪-鹿児島中央の直通運転が予定されています。

Up10011802

N700系7000番台、JR西日本所属の車両でした。8両編成で、窓は全てカーテンがかけられ、室内の様子をうかがうことはできません。青みを帯びた白藍色の外観は、そのロゴと共にとても新鮮です。

★九州新幹線「さくら」の試運転はこちらも参照下さい★

岡山散策~過ぎゆく「さくら」と桃の花~(記事中に掲載)

Up10011805

写真はちょうど10年前、2000年1月の鹿児島市内です。この「さくら」の最高速度は時速300kmで、営業開始時には新大阪-鹿児島中央は約4時間で結ばれます。「さくら」はもともと寝台特急の伝統ある愛称でしたが、東京-九州の寝台特急は全滅。この度、新しい新幹線の愛称として復活しました。

Up10011804_2

鹿児島は新大阪始発の寝台特急「なは」でも、実に14時間もの長旅の地でした。それがわずか4時間程度に。隔世の感は否めません。寝台特急「さくら」の愛称は東京-長崎に使われていましたが、鹿児島と言えば桜島。「さくら」の愛称もぴったり。

Up10011803

10年前の西鹿児島駅(現在の鹿児島中央駅)前に掲げられていた、早期完成を促す看板。全線開通まで、いよいよ、あと1年あまりとなりました。

かつて、新婚旅行先でブームの地と言えば、鹿児島・宮崎でした。何本もの夜行列車の行き先となりながら、今や全て廃止された現実を、観光地としての凋落と取るか、時代の流れと取るかは難しいところですが、九州新幹線、鹿児島への全線開通は、確実に九州の存在感を大きく変えることになりそうです。再び九州への観光ブーム到来となるか。

今から、新しい九州への旅行が楽しみです。

★鉄道関連はこちら★

500系「こだま」
阪神なんば線 開通から1週間
廃線跡探訪ハイキング 福知山線(生瀬-武田尾)

ブログトップページブログトップページはこちら

« 阪神淡路大震災から15年 ~みなとのもり公園開園ほか~ | トップページ | 六甲八幡神社の厄除祭と湯立ての神事 »

コメント

こんばんは。

N700系とはいえ新しい雰囲気が漂っていますね~。
大阪から4時間とは驚くばかりです。たしか夜行でしたら鹿児島には朝一番には到着しなかった記憶があります。空路より便利になるかもしれません。

それにしても試運転に出くわすなんて、さすがにいそしずさんの運の強さとその場にカメラを持ち合わせているのはすごいです~。

こんばんは。

試運転の時刻などは全く知らなかったので、正直驚きました。一足早い「さくら」見物ができて、本当に良かったです^^

「なは」は、新大阪を午後8時頃に出発し、鹿児島には翌午前10時頃の到着だったかと思います。新幹線で所要4時間なら、新大阪午前6時の始発で追い付いてしまうことになりますね。。。これは、すごいですね。

北の方では東北新幹線、新青森への開通が今年12月に迫っています。鹿児島から青森まで全線を移動しても推定10時間程度。

寝台特急が消え去るのも、無理はないですね^^;
本当に、飛行機より便利かも知れませんね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449627/33036467

この記事へのトラックバック一覧です: 九州新幹線「さくら」の試運転:

« 阪神淡路大震災から15年 ~みなとのもり公園開園ほか~ | トップページ | 六甲八幡神社の厄除祭と湯立ての神事 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Remember BOX

※お知らせ※

無料ブログはココログ