ウェザーニュース

雨雲レーダー

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

« 2010年初詣 生田神社・長田神社・湊川神社【神戸】 | トップページ | 神戸のえべっさん 柳原の宵えびす »

2010年1月 6日 (水曜日)

神戸の生田神社 気になる今年の人出

今日から寒さの厳しくなると言われる「小寒」。暦通り、今朝から風が強く非常に寒いです。2010年の初詣も、10日えびす(十日戎)を除いてほぼ終了の気配となっていますが、少し気になるのが、縁結びの神様として知られる神戸の生田神社の人出です。

Up10010501

過去の正月三が日の人出は、
2006年 154万人
2007年 173万人
2008年 157万人
2009年 155万人
と、2007年の173万人を除いて150万人台でほぼ一定。

2007年は藤原紀香さんと陣内智則さんの挙式の話題で空前の参拝客となった訳ですが、お2人は2009年に離婚。縁結びの神様としては、かなりの痛手とも言えそうですが。。。

Up10010502

上写真は173万人を記録した2007年の生田神社の様子です。撮影は1月3日の昼12時頃。3日だと言うのに超満員で、青い服を着た警備員が左右に別れて誘導している姿が映っています。

Up10010503

一方、こちらは今年2010年の1月3日の様子。時刻は同じ昼の12時頃。警備員は中央に立ち、余裕をもって誘導しています。歩く人々の間にも余裕があります。

Up10010504

別地点です。こうして見ると、明らかに今年の参拝者は少なかったように見えます。しかし、2007年は特別多かった年なので、これだけの比較では何とも言えません。

★2010年の生田神社初詣はこちらもどうぞ★
2010年初詣 生田神社・長田神社・湊川神社【神戸】

Up10010505

こちらは1月5日夜の生田神社の楼門です。参拝客の姿はなく「閉門しました」の案内と共に楼門にはシャッターが下ろされていました。

Up10010506

そのシャッター。神社も本日の営業は終了です^^;

Up10010507_2

灯篭と繁華街。すぐ外は三宮の飲食・歓楽街ですので閉門は仕方ないですね。参拝の際には注意が必要です。写真では小さくて見えにくいですが、灯篭にも何やら張り紙らしきものが。近付いてみると、

きけんですから のぼってはいけません」

。。。。。

しかも全部ひらがな。。。^^;

Up10010508

その繁華街、東急ハンズの向こう、正面奥が生田神社です。もう普段の街の雰囲気となっていました。

2007年は挙式発表効果があったとは言え、生田神社には毎年150万人が訪れています。そのためか離婚の影響は考慮されず、2010年の3が日の参拝者数は、昨年並みの155万人との予想。実際【※】は果たして、何万人だったのでしょうか。ちょっと気になる生田の夜でした。

★追記【1月11日】★

2010年の生田神社参拝者数は150万人と発表されました。
5万人減。やはり、少し落ち込んだようですね。。。

と言っても2005年は147万人でしたから、まあ平均的な水準。不景気では増えるはずですが、一方で寒波の影響もあり、微妙なところですね。

。。。しかし、どうやって数えてるんでしょうか^^;

★2010年の初詣関連はこちら★

2010年初詣 生田神社・長田神社・湊川神社【神戸】

2010年初詣 八坂神社・清水寺【京都】

2010年初詣 多賀大社【滋賀】

寒波の年越し、大阪・住吉大社への初詣

年越し寒波襲来 日本海側は大雪に

初詣の準備進む神戸三大神社

ブログトップページブログトップページはこちら

« 2010年初詣 生田神社・長田神社・湊川神社【神戸】 | トップページ | 神戸のえべっさん 柳原の宵えびす »

コメント

[非公開コメントです]

>>まみ さん
お久しぶりです。ご訪問ありがとうございます^^ 非公開希望とありましたので、全文、非公開としております。

震災時、生田神社の本殿は崩壊して、屋根が地面に落ちた状態となっていましたね。あの時の街の様子。。。匂いとほこりと・・・カメラを向けることもできませんでした。。。

また、いつでも訪問して下さいね^^

こんばんは。

初詣に気合いが入っていますねえ。
住吉大社、多賀大社、八坂神社、清水寺、湊川神社、長田神社、生田神社と7つめですか?
今年はきっといいことがありますね~。

生田神社は155万人との事ですが、不況だと参拝がふえるとも聞いたことがあります。
そうなら、離婚による反動で昨年より減ったのかもしれませんね(^^。

私も村のお宮さんの他に、昨年は大きいところでは鹿嶋神社(茨城県の鹿島神宮ではなく、兵庫県高砂市)に行きました。
屋台のサツマイモの揚げたのが美味しいんです。
また今年も行ってみようかなあ~。

ちゅたさん、こんにちは。

記事が初詣だらけとなってしまいました^^;
ちゅたさんの書いてある順番に、中吉・末吉・吉・末吉・吉・大吉・吉でした~ って全部引いてるし。。。(笑)
引きすぎて、もう訳が分からないですね。。。きっと神様もあきれていることでしょう^^;

不景気には参拝者が増える。。。なるほど~
今年155万人の予想は、減る見込みが入っての数字なのかも知れませんね。実際にも本当に155万人だったんでしょうか。

高砂市の鹿嶋神社!以前、正月に姫路手前の2号線(バイパスでなく下道の方)を走っていたら、突然渋滞にはまって、大変だったことがありました。参拝はしていないのですが、確かその神社だったかと。

実は他にも、自宅近くの神社にもお参りしていたんですが、小さな神社ですので、当ブログには取り上げませんでした。
なので元旦から8ヶ所。。。まわり過ぎ^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449627/32876735

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸の生田神社 気になる今年の人出:

« 2010年初詣 生田神社・長田神社・湊川神社【神戸】 | トップページ | 神戸のえべっさん 柳原の宵えびす »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Remember BOX

※お知らせ※

無料ブログはココログ