ウェザーニュース

雨雲レーダー

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

« 2010年初詣 八坂神社・清水寺【京都】 | トップページ | 神戸の生田神社 気になる今年の人出 »

2010年1月 3日 (日曜日)

2010年初詣 生田神社・長田神社・湊川神社【神戸】

正月も3日目となりました。1日は大阪の住吉大社、2日は京都の八坂神社、清水寺をまわりましたので、本日は神戸の三大神社を訪ねてみることにしました。

★神戸三大神社はこちらもご覧下さい★
初詣の準備進む神戸三大神社

Up10010301

生田神社です。3日目ですが、本日もいっぱいです。

Up10010302

名物の杉盛りが迎えてくれます。

Up10010303

例年の三が日の人出は150万人以上。

Up10010304

三宮駅からすぐという立地の良さも魅力的です。

Up10010305

神社周辺は交通規制を実施。参拝には公共交通機関の利用が無難なようです。

Up10010306

続いては、長田神社へ。こちらも本日は歩行者天国です。

Up10010311

歩行者天国を抜けて、本殿前に到着。

Up10010308

長田神社の祭神は恵比寿様。神戸市の「神戸」の名は、この神社の神戸職が由来と言われています。大変由緒ある神社です。

★えびす様はこちらもどうぞ★

神戸のえべっさん 柳原の宵えびす
十日えびす 西宮神社の本えびす

Up10010309

横には干支の寅が掲げてありました。

Up10010310

神戸三大神社の中では、人出は一番少なめとはなるものの、境内は多くの参拝客で賑わっていました。

Up10010312

そして最後は神戸駅からすぐの湊川神社です。こちらも大変な人出となっていました。先日の準備中の様子とは、まったく違います。当たり前ですが(笑)

Up10010313

本殿前はこんな感じ。

Up10010314

境内には楠木正成の墓があります。この墓碑は1692年に徳川光圀によって建立されました。あの水戸黄門様ですね。神戸と黄門様の意外な接点です。

Up10010315

すぐ横には、その徳川光圀の像も建てられています。

Up10010316

今年も良い年になりますように。

大阪、京都、神戸と3日連続の初詣三昧でした。

。。。あ、滋賀も。奈良はどうした。。。(笑)

★2010年の初詣関連はこちら★

十日えびす 西宮神社の本えびす

2010年初詣 八坂神社・清水寺【京都】

2010年初詣 多賀大社【滋賀】

寒波の年越し、大阪・住吉大社への初詣

年越し寒波襲来 日本海側は大雪に

初詣の準備進む神戸三大神社

ブログトップページブログトップページはこちら

« 2010年初詣 八坂神社・清水寺【京都】 | トップページ | 神戸の生田神社 気になる今年の人出 »

コメント

明けましておめでとうございます☆今年もいそしず様のブログ楽しませて頂きます♪初詣に三大神社をお参りすることが出来て縁起がいいですね!うらやましいです。今年の夏2年ぶりに神戸に帰省出来そうで今から楽しみです。

>>実は神戸っ子さん
明けましておめでとうございます^^

いつも、ご訪問ありがとうございます(゚ー゚)v
「様」とか、要らないですよ~(>▽<;;

初詣の締めくくりは、やっぱり神戸の三大神社にしました。長田神社のおみくじは【大吉】でした~

帰省されたら、ぜひ散策してみて下さいね。2年でも、かなり変化していると思います。。。都心部では高層マンションが急激に増えてますしね。。。

本年もよろしくお願い致します^^

いそしず 様
あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

年末から精力的にお出かけのようですね、私は北八ヶ岳、戸隠のスノーハイクの記事がやっと完成したところです。フイルムカメラの記事がありましたが、私もデジタル1眼を使う前は、ニコンFM2で撮っていました、また機会があれば持ち出してみたいと思っています。

明けまして、おめでとうございます。

悪天候の中、スノーハイク本当にお疲れさまでした。吹雪の雪山。。。熟達者しか味わうことのできない壮絶な景観ですね。すごいです。

Nikon FM2・・・機械制御式と電子制御式の違いはありますがFE2とは兄弟機のようなものですね。FM機から見ると、電子制御のFE機は邪道に見えるかも知れませんが^^;

本年も、よろしくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449627/32845436

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年初詣 生田神社・長田神社・湊川神社【神戸】:

« 2010年初詣 八坂神社・清水寺【京都】 | トップページ | 神戸の生田神社 気になる今年の人出 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Remember BOX

※お知らせ※

無料ブログはココログ