ウェザーニュース

雨雲レーダー

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

« 秋の大阪御堂筋から、冬のOSAKA光のルネサンス中央会場へ | トップページ | 異人館から南京町へ★神戸夜景散歩★ ~開催2日目の神戸ルミナリエは大混雑~ »

2009年12月 3日 (木曜日)

夢灯す、光の彫刻 第15回神戸ルミナリエ

本日12月3日、今年も神戸ルミナリエが始まりました。12月14日までの開催です。さっそく初日の様子を見に行ってみました。

Up09120301

神戸元町です。ルミナリエ開催中は交通規制が実施され、会場へは元町駅前からの一方通行となっています。ここから旧居留地の中をルミナリエ会場へと向かいます。

Up09120302

初日ですが木曜日とあってか人出は少なめ。渋滞も迂回もなく、最短コースでルミナリエ会場へと向かいます。写真は神戸大丸付近です。

Up09120303

そしてルミナリエ会場に到着。

★翌日の模様はこちら★

異人館から南京町へ★神戸夜景散歩★
~開催2日目の神戸ルミナリエは大混雑~

Up09120304

開催資金の低下で、徐々に規模が縮小していると言われるルミナリエですが、やはり圧倒的な美しさです。

Up09120305

震災の年1995年に鎮魂と未来への希望を託して始まりました。

Up09120306

出口を待たず、随所でルミナリエ開催100円募金の呼びかけが。今日は、比較的すいているせいか、募金も少なめの印象です。

Up09120314

旧居留地のビルに映る電飾。

Up09120307

終点の東遊園地から振り返ったところ。すいていると言っても程度問題で、通路は人でいっぱいです。

Up09120308

その終点、東遊園地は、こんな感じ。

Up09120309

今日降っていた雨に反射して・・・と言えば聞こえはいいですが、少し間違うと泥だらけです。

Up09120310

こちらでも、募金のお願いをしていました。

Up09120311

周辺ではグッズも販売しています。

Up09120312

上から見ると、こんな感じ。確かに人は少なめでした。「すかすかやん、来年大丈夫かなあ」と言う話し声も。土日は、かなりの人出を期待したいところです。金曜と土曜は午後10時まで、それ以外は午後9時30分まで点灯しています。

Up09120313

震災の記憶とともに。神戸ルミナリエでした。

★ルミナリエ関連はこちらもどうぞ★

異人館から南京町へ★神戸夜景散歩★
~開催2日目の神戸ルミナリエは大混雑~

準備の進むルミナリエと冬支度

2009年 第15回神戸ルミナリエの開催について

★震災関連はこちらもどうぞ★

2009年震災の日(東遊園地)

ブログトップページブログトップページはこちら

« 秋の大阪御堂筋から、冬のOSAKA光のルネサンス中央会場へ | トップページ | 異人館から南京町へ★神戸夜景散歩★ ~開催2日目の神戸ルミナリエは大混雑~ »

コメント

さっそく行かれましたね~。いつもながら綺麗な画像です。
でも初日なのに空いているのは意外です。

来月で震災からはや15年も経つのですね~。
あの時のことは忘れられません。五感すべてで記憶している感じです。もちろん一生忘れないと思います~。
なにげない日常に感謝しなければならないのに、忘れがちです。ルミナリエを機会に引き締めなければ…。

ちゅたさん、こんにちは。
いつもご訪問、コメントありがとうございます。
いよいよルミナリエが始まりました。今年もあとわずかですね。木曜日とあってか混雑はなく意外でしたが、週末はやはり混雑しそうです。震災から15年・・・年月の経つのは早いですね。ルミナリエの輝きが、来年も続きますように。
今は純粋に、この美しい神戸の街に立っていることに、感謝したいと思います^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449627/32478842

この記事へのトラックバック一覧です: 夢灯す、光の彫刻 第15回神戸ルミナリエ:

» 神戸ルミナリエを見る!元町駅から紆余曲折 [吠えて勝つ タイガース]
先週末、神戸ルミナリエを見た!ルミナリエを見るのは久々。以前は元町駅から大丸付近まで人が溢れ、ルミナリエの通りに出るのに厳寒の中2時間ほど待った…。今回は、その二の足は踏むまいと17時前に元町駅に到着。はよ来たと思ったけど、ようさん人がおるな〜恐るべし...... [続きを読む]

« 秋の大阪御堂筋から、冬のOSAKA光のルネサンス中央会場へ | トップページ | 異人館から南京町へ★神戸夜景散歩★ ~開催2日目の神戸ルミナリエは大混雑~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Remember BOX

※お知らせ※

無料ブログはココログ