ウェザーニュース

雨雲レーダー

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

« 神戸茶の面影を求めて 旧居留地遺跡現地説明会から武庫の郷 | トップページ | 有馬記念(第54回グランプリ) »

2009年12月27日 (日曜日)

西日本各地で冬の黄砂 神戸市でも12月初観測

12月26日に、西日本各地で黄砂が観測されたそうです。春に多い黄砂が12月に観測されたのは実に16年ぶり。16年前は長崎での観測で、その他の地方では実質、史上初の観測となったようです。

Up09122702

黄砂にかすむ神戸市街地(灘区付近)。26日午後3時。見えている観覧車は王子公園のものです。神戸を含め、関西でも12月初の観測となりました。

Up09122701

最初の写真より2時間前、午後1時頃のポートアイランド方面です。まだこの時間では視界が残っていますが、右側(西側)から黄色くなっているような気がします。午前中は青空が見えていましたので、神戸市ではこの頃から黄砂の濃度が濃くなったようです。

Up09122703

最初の写真とほぼ同じ地点より。東方向です。黄砂は九州から関西、北陸にかけて観測されました。この時期としては珍しく、大陸で低気圧が発達し、風に乗ってやってきたようです。

★黄砂関連は、こちらもどうぞ(2010年3月)★

関西から東京へ。黄砂と強風で鉄道各線に乱れ

Up09122615

前日記事の写真です。この時は視界不良とは思いながらも、まさか黄砂とは思いませんでした。最近、観測史上初という言葉をよく耳にするようになりましたが、また1つ生まれていた訳ですね。。。これも異常気象というか、温暖化のせいなのでしょうか。

Up09122704

神戸高校前付近より、黄砂にかすむ海への坂道。

最近、エコが叫ばれて久しいですが、結局、経済戦略的な観点での対策が多く、消費者を煽っている感じが否めません。地球温暖化防止の掛け声と、利益優先の企業戦略は、いまいちかみ合わない気がするのですが。使えるものを捨てていたのでは、結局は浪費型の社会でしかないのではないでしょうか。本当に自然を大切にしたいですね。

この黄砂は100%自然が起こした、ただの珍しい現象だったのか。何か気になる師走の黄砂でした。

それにしても、大掃除の時期・・・掃除や洗車が大変です(笑)

★最近の話題はこちら★

神戸布引ハーブ園の夜間開園 ~新神戸に巨大ツリー~

六甲山スキー場

OSAKA光のルネサンス ~帰ってきたアヒルちゃん~

山麓リボンの道Ⅴ (六甲・御影~甲南山手)

夢灯す、光の彫刻 第15回神戸ルミナリエ

異人館から南京町へ★神戸夜景散歩★

ブログトップページブログトップページはこちら

« 神戸茶の面影を求めて 旧居留地遺跡現地説明会から武庫の郷 | トップページ | 有馬記念(第54回グランプリ) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449627/32753923

この記事へのトラックバック一覧です: 西日本各地で冬の黄砂 神戸市でも12月初観測:

« 神戸茶の面影を求めて 旧居留地遺跡現地説明会から武庫の郷 | トップページ | 有馬記念(第54回グランプリ) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Remember BOX

※お知らせ※

無料ブログはココログ