ウェザーニュース

雨雲レーダー

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

« 今日から11月。雨の日曜日。 | トップページ | 武庫川と廃線跡ハイキング 福知山線(道場-武田尾) »

2009年11月 3日 (火曜日)

紅葉の京都・嵐山へ 神戸から阪急臨時直通列車運転

紅葉はまだ始まったばかりですが、11月2日には早くも木枯らし1号が吹き、11月3日には山間部で積雪と、秋を通り越して冬のような寒さとなりました。山や海への行楽には注意が必要のようです。

Up09110301

本日の阪急三宮駅です。紅葉案内が出ていました。急に寒くなったとはいえ、紅葉はまだこれから。注目すべきは、となりの高速神戸-嵐山、臨時直通列車の案内です。阪急神戸線から京都線への直通、1往復の臨時列車の案内が掲載されていました。

Up09110302

ということで高速神戸駅へ。阪神の梅田行特急と阪急の梅田行特急が、同じホームに仲良く並んでいました。臨時の嵐山行は、6両編成で9時53分の発車です。

Up09110303

しかしシステム上、臨時・嵐山行という案内表示は出すことが出来なかったようで、電光掲示板には、なんと回送の文字が。ご乗車できません。。。(笑) 誤乗車を防ぐため、駅構内には肉声での案内放送が繰り返し何度も流れていました。

Up09110304

花隈・阪急三宮と停車して、阪急三宮駅は9:58発。最後尾から撮影。停車駅は、六甲・岡本・夙川・西宮北口・塚口・十三・桂・上桂・松尾・嵐山です。梅田には停まりません。終点の嵐山には11:23の到着で、高速神戸からの所要時間はちょうど90分となります。

Up09110305

写真は夙川駅です。この臨時列車の運転日は11月15日までの土日祝日で、11月16日~20日と24日~27日の平日にも、高速神戸10:03発、阪急三宮10:08発のダイヤで運転されます。

Up09110306

10:33、十三[じゅうそう]に到着しました。ここから京都線に入ります。

Up09110307

一旦、神戸線と宝塚線の間にある引込み線に入って停車します。十三駅の全容が見渡せました。ここで進行方向が変わります。今まで最後尾でしたが、ここから先頭に。左側2線が走ってきた神戸線、真ん中の宝塚線を挟んで、一番右の2線が京都線です。

Up09110308

10:38、もう一度、今度は十三駅の京都線ホーム(5号線)に到着。再びドアが開きます。神戸線~京都線への直通は、2008年に大阪万博以来38年ぶりに実施されました。その時は、先ほどの引込み線が改修工事の関係で使えず、梅田駅で折り返しとなったため、十三駅の引込み線を利用しての直通営業運転は、実に39年ぶりと言う事になります。

Up09110309

臨時列車の運転台。R430列車と表示されていました。

Up09110310

十三-桂はノンストップで、一路京都へ。

Up09110311

11:12、桂に到着です。普段はあまり利用されていない渡り線を使って、左の嵐山線のホームへ入りました。

Up09110312

そして、11:23嵐山駅に到着しました。臨時列車は記念撮影組の人々であふれており、人気の高さに改めて驚きます。

Up09110314

嵐山駅では、阪急レールウェイフェスティバルと題して、グッズの販促や紙芝居、鉄道模型の運転などが行なわれており、賑わいをみせていました。

Up09110313

京都、嵐山の渡月橋付近です。まだ紅葉には少し早い感じでしたが、今日も多くの観光客が訪れていました。少しずつ、秋の深まる京都へ・・・阪急の臨時直通列車からでした。

★鉄道の関連記事です★

>>500系「こだま」

>>阪神なんば線 開通から1週間

>>廃線跡探訪ハイキング 福知山線(生瀬-武田尾)

ブログトップページブログトップページはこちら

« 今日から11月。雨の日曜日。 | トップページ | 武庫川と廃線跡ハイキング 福知山線(道場-武田尾) »

コメント

こんにちは
十三からの方向転換を見越しての最後尾乗車ですね。さすがです。
せっかくつながっているのだからもっと直通を走らせてもよさそうなものですね。
一体となった阪神ともなにか直通があってもおもしろそうですがただの遠回りにしかならないかな。

>>べるつく さん
お久しぷりです。お元気ですか。
神戸高速の新開地で折り返せば、阪急と阪神の直通は可能と思いますし、ミステリートレインとかの企画ならば、現実味もありそうです。12月には大阪市営地下鉄の天下茶屋から阪急嵐山への臨時直通も出るとのことで、今年は妙に直通運転に熱心な様子。
ご高察の通り、最後尾で十三の折り返しを待っていたのですが、十三の引込み線では運転台に乗務員が3名も乗車して前方をふさがれてしまい、あの1コマを得るのに思わぬ冷や汗もんでした^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449627/32058350

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉の京都・嵐山へ 神戸から阪急臨時直通列車運転:

« 今日から11月。雨の日曜日。 | トップページ | 武庫川と廃線跡ハイキング 福知山線(道場-武田尾) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Remember BOX

※お知らせ※

無料ブログはココログ