ウェザーニュース

雨雲レーダー

ブログリンク集

• From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

« 雨の神戸と鉄人28号のライトアップ | トップページ | 廃線跡ハイキング・神戸臨港線 (東灘信号所~神戸港~湊川貨物駅) »

2009年11月14日 (土曜日)

山麓リボンの道Ⅲ (長田~新神戸)

昨日まで風が強く不安定な天気でしたが、今日は午後から晴れて暖かくなりました。山麓リボンの道もちょうど中間点。前回に続き、長田から新神戸方面へと向かってみました。
★前回はこちら★

>>山麓リボンの道Ⅱ (須磨浦公園~長田)

Up09111401_2

神戸電鉄の長田天神踏切から再スタート、すぐに市街地が見渡せました。見えているのは神戸電鉄の長田駅です。

Up09111402

市街地の向こうに海を見ながら、山の緑を見ながら、烏原貯水池に向けて住宅密集地の坂道が続いていきます。

Up09111403

烏原貯水池手前で、市街地が見渡せました。

Up09111404

山道となって烏原貯水池に到着です。紅葉は、まだ少し。

Up09111405

烏原貯水池(立ケ畑ダム)は明治38年の完成という古いもので、ダムの堰堤は、国の登録有形文化財となっています。

Up09111406

石井川に沿う区間には落石注意の古い標識が。

Up09111407

山道を抜けると、狭い住宅密集地に入り、大山咋神社、湊山温泉をかすめて、東へと進んで行きます。

Up09111408

湊山温泉は、平清盛の福原遷都時にはすでにあったと言われる天然温泉で、平野の祇園神社のすぐ近くにあります。
★祇園神社はこちらもどうぞ★

>>神戸平野祇園神社の夏祭り(祇園まつり)

Up09111410

その祇園神社、そして五宮神社と更に住宅街を進んで行きます。五宮神社は生田裔神八社の1つで、生田神社を囲むように一宮神社~八宮神社まで全て揃っており(※六宮神社は現在八宮神社に合祀)、神戸「三宮」の地名は、この1つの三宮神社から来ています。

★一宮神社から八宮神社散策は、こちら★

港神戸の守護神は連番で-一宮神社から八宮神社-

Up09111411

五宮神社を過ぎると、山麓リボンの道は車道の歩道となってしまいますが、これをしばらく行くと、神戸山手大学前を通ります。

Up09111412

今日は諏訪山祭として、大学祭が開催されていました。今日は終了間際でしたが、明日15日も開催されています。

Up09111413

神戸山手大学を出ると、山麓リボンの道は諏訪山公園へ。上には展望の名所、ヴィーナスブリッジがあります。

Up09111414

今日は空気が澄み、はるか沖合いまでくっきりと見ることができました。神戸港、神戸空港より対岸の和泉山脈もくっきり。ポートタワーの横に見えている大きな船は、寄航中の飛鳥Ⅱです。

Up09111415

三宮、ポートアイランド方向は、こんな感じ。

Up09111416

諏訪山公園を抜けて、再び車道へ。新神戸へ向け、異人館・北野への道を本日のラストスパート。

Up09111417

観光客で賑わう、風見鶏の館前に到着です。

★神戸異人館はこちらもどうぞ★

神戸異人館散歩-未だに残る震災の爪痕-

Up09111418

山麓リボンの道をたどって、異人館街の上にある港みはらし台に着く頃には、すっかり日が落ちて、夜になってしまいました。。。ここには街灯もなく、まっくらです。

Up09111419

しかし、とても美しい夜景が広がっていました。

Up09111420

そして長田出発から2時間40分。新神戸駅に到着です。歴史ある神社や文化財から華やかな観光地まで。神戸らしさのつまった7.6km、観光気分のハイキングでした。

次回は新神戸から阪急六甲、阪急御影方面を訪ねます。

★続きはこちら★
>>山麓リボンの道Ⅳ (新神戸~御影)
>>山麓リボンの道Ⅴ (六甲・御影~甲南山手)

★これまでの山麓リボンの道はこちら★
>>山麓リボンの道Ⅰ (西舞子~須磨浦公園)
>>山麓リボンの道Ⅱ (須磨浦公園~長田)

★新神戸から摩耶山、六甲山へはこちら★