ウェザーニュース

雨雲レーダー

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

« 紅葉の里山登山 大峰山~中山(宝塚市)  | トップページ | 山麓リボンの道Ⅲ (長田~新神戸) »

2009年11月10日 (火曜日)

雨の神戸と鉄人28号のライトアップ

暑かった土日から、今週は雨続きの平日となりそうです。先日10月31日より鉄人28号のライトアップが始まりました。

Up09111001

今夜の鉄人28号。ライトアップは毎日午後9時30分までです。

Up09111002

大雨の中、たたずむ鉄人28号。

Up09111003

散策マップが出来ていました。今日は雨のためか人はほとんどいませんでしたが、鉄人28号の集客効果は抜群で、長田の商店街の人出は、これまでの5倍程になっているそうです。まさに救世主の誕生と言える活躍ぶりです。

★鉄人28号はこちらもどうぞ★
神戸長田に鉄人28号建設開始
鉄人28号完成と神戸長田の琉球祭

Up09111004

一方、こちらは神戸駅前ハーバーランド入口にある、ホテルニューオータニです。年越しを待たずに12月26日での閉鎖が決定してしまいました。

Up09111005

神戸駅から地下道を使えば、傘をささずに到着できる便利さですが、これも不景気の現れでしょうか。競争激化も原因のようです。

Up09111008

そのニューオータニから少し東、神戸ポートタワーホテルです。こちらは、もとの神戸タワーサイドホテルで、昨年12月に営業不振で閉鎖となり今年6月に運営会社を変更して、リニューアルオープンしたものです。神戸市内のホテル業界の厳しさがうかがえます。

Up09111006

ハーバーランドのキャナルガーデンでは、今日も電飾が美しく輝いていました。後方に見えるのは、毎年この時期恒例の巨大な電飾ツリーで、七色に変化します。有名ホテル閉鎖で厳しさは隠せませんが、鉄人28号のライトアップや12月のルミナリエと合わせて、年末にかけ美しい夜景を楽しめそうです。

★神戸ルミナリエ2009はこちらをどうぞ★
夢灯す、光の彫刻 第15回神戸ルミナリエ

★鉄人28号はこちらもどうぞ★
鉄人28号に住民票!?神戸長田の「くつっ子まつり」

★追記です★

昨日あたりから、神戸・大阪では街中に警察官の姿が大変多く、通常は見かけないような裏路地でも立っていたりしましたので、もしやと感じてはいましたが、本日、指名手配中の市橋容疑者が大阪南港で確保されました。関西へ来ている情報があったのかも知れません。

Up09111007

※写真はイメージです※

神戸港(六甲アイランド)の沖縄行きフェリーターミナルで昼頃目撃され、夕方に大阪南港に現れたそうで、沖縄へ行くつもりだったのかも知れません。フェリーは3~5日おきの運航で、今日は確かに運航日でした。

通常なら神戸港14:00発→大阪南港18:30発となる便が多いのですが、本日は大阪南港始発23:00の珍しい日で、神戸港の設定はなく、もしかしたら神戸港14:00発の日と勘違いしていたのかも知れません。神戸港の職員が不審に思い、大阪南港に連絡していたため確保につながったようです。もし、神戸港発の運航日だったら、どうなっていたか分からないですね。

身近な場所での確保に驚きのニュースでした。

ブログトップページブログトップページはこちら

« 紅葉の里山登山 大峰山~中山(宝塚市)  | トップページ | 山麓リボンの道Ⅲ (長田~新神戸) »

コメント

鉄人28号は、まだ行っていません。
大きさはかなりのものなのでしょうね。
近々に自分の目で見てみたいと思っています。

ニューオータニは、昨年宴会で使わせていただきましたが、残念です。頑張って欲しかったです。
個人的には、三ノ宮よりもハーバーランドの方が好きなのですが、当初の西武の撤退以来ぱっとしませんね。
是非もっと賑やかになって欲しいです。

こんにちは。ご訪問ありがとうございます^^
神戸駅からハーバーランドにかけては、本当に人が少ないですね。商業施設には、とても厳しい状況と思います。西武の電撃撤退から進出と撤退ばかりで、今のファミリオも空きが目立ちます。ダイソーがあるのはありがたいですが^^
去年の12月には、プロメナ神戸にあった映画館「シネカノン神戸」も閉鎖となってしまいましたし、今度はニューオータニか、という感じです。個人的には、ソフマップには頑張って欲しいです。
鉄人28号、デカイです。ぜひ一度、行ってみて下さい^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449627/32166479

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の神戸と鉄人28号のライトアップ:

« 紅葉の里山登山 大峰山~中山(宝塚市)  | トップページ | 山麓リボンの道Ⅲ (長田~新神戸) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Remember BOX

※お知らせ※

無料ブログはココログ