ウェザーニュース

雨雲レーダー

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

« 2009年敬老の日の京都散策 叡山電鉄と鞍馬寺 | トップページ | 大阪に巨大アヒル出現 道頓堀~心斎橋~天満橋 »

2009年9月22日 (火曜日)

神戸の踊る秋まつり KOBE ALIVE 2009

9月21日と22日の2日間、神戸市中心部でよさこいを中心とした踊りとパレード、KOBE ALIVE 2009が開かれました。全国から4,000名もの踊り手が集い、連休中の街は活気に包まれました。

Up09092201

KOBE ALIVE~神戸新舞~は、颯爽JAPANが中心となって2007年に実現した神戸の新しい祭りです。全国からよさこいの踊り手が集まる大きな秋祭りになりました。メリケンパークに設けられたメイン会場では、昼から夜にかけて踊りが続きました。

先日9月11日から13日にかけても、神戸市内では神戸よさこいまつり2009が開催されたばかりで、新型インフルエンザ発生の影響で7月19日にずれた神戸まつりあたりから、本当にたくさんの踊りやイベントが続く状態となっています。

★こちら、ブログ内記事も参照下さい★
>>5/17 新型インフル初の国内発生 神戸まつりは中止
>>7/19 緑と海そして愛 第39回 神戸まつり

Up09092202

メリケンパークのメイン会場とは別に、ポートタワーのある中突堤でもパレードが続きます。この2日間は神戸市内各所でパレードや踊りの会場が設けられました。写真は和歌山県から初出場の「憂喜世桜」です。

Up09092203

Up09092204

本場、高知県から初出場の「炎~ほむら~」の皆さん。

Up09092205

こちらは地元、西神中央の「よさこい匠」の皆さんです。

Up09092206

メリケンパークには店も出て、夜まで賑わっていました。

Up09092207

という訳で、夜になりました。

Up09092208

メイン会場は昼より観客も増え、熱気に包まれていました。

Up09092209

ポートタワーとメイン会場。

Up09092210

広島県から参加の備後新選組です。

Up09092212

こちらは、香川県の月下桜舞連(げっかおうぶれん)

Up09092213

カメラマンと十人十彩[じゅうにんといろ](高知県)

Up09092214

ラストはKOBE ALIVEホストチームの颯爽JAPANが登場です。その後、各チームの代表2名がステージに上がり、審査の結果発表が行なわれました。数多くの各賞の他、神戸市長賞、兵庫県知事賞、ALIVE賞(第3位)、ALIVE大賞(第2位)、そしてKOBE ALIVE大賞(優勝)が発表されました。
ALIVE賞(第3位)は舞龍人[ぶりゅうじん](山口県)、ALIVE大賞(第2位)は子鳩子兎 横浜百姫隊[しぐねっと よこはまびゃっこたい](神奈川県)
そしてKOBE ALIVE大賞(優勝)は、
北海道のVOGUE038(う゛ぉーぐ ぜろさんはち)でした。

Up09092215

そして受賞演舞。優勝したVOGUE038が再登場し踊ります。それではVOGUE038の踊りを連続でどうぞ。

Up09092216

Up09092217

Up09092218

Up09092219

完璧な舞台で観客を魅了しました。

Up09092220

最後はKOBE ALIVEテーマ曲に載せて、みんなで総踊り。

Up09092221

盛大に終わったKOBE ALIVE2009でした!!

★神戸中心祭り関連記事です★

>>7/13 神戸平野祇園神社の夏祭り

>>7/18 神戸長田神社 夏越ゆかた祭

>>7/19 緑と海そして愛 第39回 神戸まつり

>>7/25 サンバフェスタKOBE2009 と 飛鳥Ⅱ神戸港入港

>>7/26 2009年神戸まつり ハートフル ジパング★ダンスナイト

>>8/03 神戸スウィング・オブ・ライツ開幕

>>8/08 ハーバーランドの日 ハーバーランド初の歩行者天国

>>8/09 いたやど2009夜店まつり

>>8/23 神戸(長田区周辺)の地蔵盆

>>8/29 第22回RICサマーイブニングカーニバル

>>9/12 第10回 神戸よさこいまつり2009

ブログトップページブログトップページはこちら

« 2009年敬老の日の京都散策 叡山電鉄と鞍馬寺 | トップページ | 大阪に巨大アヒル出現 道頓堀~心斎橋~天満橋 »

コメント

へぇ~~こんなイベントがあったとは知りません
でした!屋台まで出ていてお祭り感覚で楽しそう
ですねぇ♪海のそばでこんなイベントが出来るのも
神戸ならではですよね。それにしてもキティーちゃん
のカステラがとっても気になりますconfident

>>実は神戸っ子 さん
会場は大いに盛り上がり、元気と活力を頂きました。まだ新しい祭りですが、ぜひ今後も大きく発展して欲しいと思います。外国の方も多く、総踊りでは一緒に踊り、盛り上がり、とても印象的でした。
キティーちゃんカステラは、ベビーカステラのキティちゃんタイプみたいなものでした。型さえ変えれば、何でもできそうです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449627/31481042

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸の踊る秋まつり KOBE ALIVE 2009:

« 2009年敬老の日の京都散策 叡山電鉄と鞍馬寺 | トップページ | 大阪に巨大アヒル出現 道頓堀~心斎橋~天満橋 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Remember BOX

※お知らせ※

無料ブログはココログ