ウェザーニュース

雨雲レーダー

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

« 根尾川と根尾谷断層 | トップページ | にしのみや市民祭り ほか阪神間各地で催し »

2009年8月18日 (火曜日)

神戸長田に鉄人28号建設開始

神戸市の新長田駅近くにある若松公園で、原寸大鉄人28号の建設が始まりました。完成はまだ先ですが、巨大なモニュメントとあって、早くも人々の注目を集め始めています。

Up09081801

今夜の若松公園です。姿を現わし始めた鉄人28号の巨体が、異様な雰囲気を出していました。まだ、腕や頭は取り付けられていませんが、その巨大さが十分実感できます。

Up09081803

本来、直立時の大きさは高さ18mになるのですが、足を開いたポーズをとっていますので、完成時の高さは15mほどになる予定です。後ろのビルは、新長田駅前のジョイプラザです。新長田駅にも原寸大鉄人28号の巨大イラストが掲げられています。

★関連記事です★
★完成時の様子はこちら★
鉄人28号完成と神戸長田の琉球祭 他、市内各地で催し
★ライトアップの様子はこちら★
雨の神戸と鉄人28号のライトアップ

Up09081804

上の写真は7月末に撮影したものです。今までは、こんな感じで巨大なパーツが空き地にゴロゴロと置かれていました。向こうを走っている電車はJR神戸線の各駅停車です。

Up09081805

上の空き地と同じ日の写真です。周辺も鉄人28号で引き立てていました。少し小さいですが、よく見ると街灯の形も鉄人28号になっています。

Up09081806

JR新長田駅にある完成予想図。

Up09081808

こちらは本日の六間道商店街です。

Up09081807_2

ここにも、鉄人28号がありました。

Up09081809

最後に扇港湯です。この辺りは昔ながらの銭湯も比較的たくさん残っています。あと神戸市内で銭湯が多いのは灘区周辺でしょうか。

Up09081802

新長田駅に掲げてある案内図です。上が新長田駅、下を左右に伸びる商店街が六間道商店街です。8月22日、23日には三国志祭も予定されていますし、建設が進む鉄人28号と合わせて、神戸出身の漫画家、横山光輝絡みのイベントで賑わいそうです。

★鉄人28号はこちらもどうぞ★
鉄人28号に住民票!?神戸長田の「くつっ子まつり」

★ブログ内【神戸話題】関連記事です★★クリックで移動します★

>>7/01 神戸ハーバーランド モザイクへのガス燈通りに夏の電飾

>>7/13 神戸平野祇園神社の夏祭り

>>7/18 神戸長田神社 夏越ゆかた祭

>>7/19 緑と海そして愛 第39回 神戸まつり

>>7/31 神戸1000万ドルの夜景 摩耶山掬星台のライトアップ

>>8/01 第39回みなとこうべ海上花火大会

>>8/03 神戸スウィング・オブ・ライツ開幕

>>8/08 ハーバーランドの日 ハーバーランド初の歩行者天国

>>8/09 いたやど2009夜店まつり

ブログトップページブログトップページはこちら

« 根尾川と根尾谷断層 | トップページ | にしのみや市民祭り ほか阪神間各地で催し »

コメント

いそしずさん、こんにちわ(*゚▽゚)ノ
写真の鉄人の大きさにおののきました!
近くで見るともっとすごいんでしょうねぇ!
なんで鉄人28号なのかと思いながら読んで
たら最後に謎が解けました(笑)。
この辺りの名物になるのは間違いないですね♪
六間道商店街やジョイプラ、なっつかしい~~です。
いつもながら詳細なレポートに感謝と脱帽です。
それではまた~~

>>実は神戸っ子 さん こんにちは^^
さすがに近くで見るとデカ過ぎてヤバいです。まだ今は、異様で何とも言えない雰囲気もありますが、早くも注目度は抜群ですね。重量は足だけで6tもあるそうですから、潰れないのか心配になりますが…このまま無事に完成することを祈りたいと思います。
それにしても、東京お台場の原寸大ガンダムといい、海外の人から日本人は…とあきれられそうでコワいです…(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449627/31013687

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸長田に鉄人28号建設開始:

« 根尾川と根尾谷断層 | トップページ | にしのみや市民祭り ほか阪神間各地で催し »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Remember BOX

※お知らせ※

無料ブログはココログ