2009年 第21回なにわ淀川花火大会
暑い夏らしい天候が続いていますが、8月8日土曜日、大阪の淀川で第21回なにわ淀川花火大会が開かれました。阪急電鉄とJRの鉄橋に挟まれた淀川上で打ち上げられます。毎年、河川敷は多くの人で埋め尽くされる、大阪都心部の代表的な花火大会です。
十三公園付近です。西から太陽の日差しがキツイ中、多くの人が淀川河川敷へと向かっていました。
押し寄せる人波。淀川堤防上から見返したところです。
開始まで2時間以上というのに、十三エリアは人でびっしり。
一方、こちらは協賛観覧席です。まだ十分余裕がありました。5,000円のSブロックと3,500円のAブロックとがあり、唯一、川面に面して花火を鑑賞できます。一般のエリアとは高さ2mほどの仕切りで区切られていて、外から見えないよう工夫されています。値段が少々高い気もしますが、花火の運営費は、この協賛席の収入によるところが大きく、大事な収入源となっています。
メイン会場の十三エリアから淀川を上流へ進み、少し離れた西中島南方エリアに来ました。ここも堤防上は人でいっぱいです。
河川敷には、夜店の列も延々と続いていました。
スタートは午後7時50分。淀川対岸の大阪の夜景が輝きを増してきました。それでは、なにわ淀川花火大会を連続でどうぞ。
ラストは怒涛の集中砲火で締めくくられました。
帰りも大混雑は必至ですが・・・花火満喫の大阪でした。
★ブログ内【花火】関連はこちら★
>>8/01 第39回みなとこうべ海上花火大会
★ブログ内【大阪】関連はこちら★
>>3/30 阪神なんば線 開通から1週間
>>5/24 観光客減少の大阪散歩 (道頓堀~日本橋~通天閣)
>>5/31 インフル終息へ 大阪散歩(阪神~九条~天保山~桜島)
>>7/04 2009年7月4日 七夕のゆうべ in 四天王寺
>>7/07 大阪天満宮七夕まつり と 天の川伝説2009
>>7/11 大阪梅田散歩
再開発進む大阪駅周辺と空中庭園展望台の夜景
« ハーバーランドの日 ハーバーランド初の歩行者天国 | トップページ | いたやど2009夜店まつり »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント