ウェザーニュース

雨雲レーダー

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

« 神戸ハーバーランド モザイクへのガス燈通りに夏の電飾 | トップページ | 2009年7月4日 七夕のゆうべ in 四天王寺 »

2009年7月 4日 (土曜日)

神戸港新港第一突堤 日本丸出航セレモニー

梅雨の晴れ間となった7月4日、午後12時。普段は立入禁止の神戸港新港第一突堤が解放され、日本丸の出航セレモニーが開催されました。先月6月8日に入港し、1ヶ月近く姉妹船の海王丸と共に停泊していましたが、海王丸は昨日3日に出航、今日の日本丸出航で、1ヶ月近く神戸港に彩りを添えてきた帆船とは、しばらくお別れとなります。

Up09070401

神戸港、出航を控えた日本丸です。今日は、港の入口には特に案内もなく警備員が立っているだけでした。12時から解放されましたが、セレモニーは午後1時からです。警備員が、午後3時には閉めますので、と教えてくれました。出航は午後2時の予定です。

Up09070403

日本丸の船首像。間近で見る機会は、多くはありません。

Up09070404

時間が近付くと、だんだん人が増えてきました。

Up09070405

神戸市みなと総局の関係者の方や、神戸港振興協会の「マリンメイトKOBE」2名が花束を持って乗船します。船上でセレモニーが行なわれるようです。

Up09070406

午後1時。第一突堤に音楽が鳴って、セレモニーが船上で始まりました。埠頭にいる一般の人からはよく見えず、残念です。

Up09070407

それでも大勢の人が、出航セレモニーを見守りました。

Up09070408

セレモニーは10分ほどで終了。船員以外はすぐに下船します。

Up09070409

13:25、早くもタグボート箱崎丸がやってきました。

Up09070410

午後1時30分には、タラップが外され始めます。

Up09070411

日本丸と書かれた幕を外して、船体側へ移動。

Up09070412

全員乗ったら、ワイヤーで吊り上げます。

Up09070413

水平になったら、階段の板を外します。

Up09070414

手すりも外して、やっと船内へ。15分ほどかかりました。

Up09070415

と思ったら、さらにそれを屋根の上へ。ここで出航10分前。なかなか手間がかかります。見ていた人が、長期停泊の時はいいけど、短時間の寄航の時でも毎回この作業を繰り返すのかな、と話していました。

Up09070416

タグボートが接近し、ロープを受け渡します。地上は外す準備。

Up09070419

船員が甲板にそろいました。いよいよ、お別れです。

Up09070417

午後2時、定刻に岸壁を離れました。遂に出航です。

Up09070418

ゆっくりと後進していきます。

Up09070421

神戸港、第一突堤沖で停船。ヘリもやってきました。

Up09070422

船員全員、手を振ってお別れです。汽笛が鳴り響きます。

Up09070423

タグボートに向きを変えられ・・・

Up09070424

神戸港を離れていきました。

Up09070425

その後も、港出口付近までタグボートが一緒に付いていました。みるみる、船影は遠くになっていきます。今回の1ヶ月近い停泊は、本当に神戸にとって明るい話題となりました。また元気に、神戸港に帰ってきて欲しいと思います。

★ブログ内の日本丸・海王丸関連記事です★

>>6/08 日本丸と海王丸・銀河丸 そろって神戸港に入港

>>6/20 神戸ポートタワー無料解放 遊覧船も半額 賑わう神戸港

>>6/27 神戸港海王丸一般公開と旧居留地散歩

★その他インフル発生からの神戸関連記事です★

>>5/17 新型インフル初の国内発生 神戸まつりは中止

>>5/21 神戸さんちか臨時休業・新型インフルで打撃

>>5/28 神戸ひとまず安心宣言 神戸まつりは7月19日開催

>>6/01 ホテルオークラ神戸にビル文字「スマイルKOBE」

>>6/05 神戸元気宣言 みんなで神戸に行こう キャンペーン

>>6/13 無料解放 王子動物園・須磨海浜水族園

>>6/21 無料・半額キャンペーン 神戸市内美術館4館めぐり

>>6/28 須磨離宮公園無料解放
            行こう!神戸キャンペーンは7月17日開始

>>7/01 神戸ハーバーランド モザイクへのガス燈通りに夏の電飾

>>7/19 緑と海そして愛 第39回 神戸まつり

ブログトップページブログトップページはこちら

« 神戸ハーバーランド モザイクへのガス燈通りに夏の電飾 | トップページ | 2009年7月4日 七夕のゆうべ in 四天王寺 »

コメント

日本丸出航セレモニーに行かれたのですか

みんな出て行ってしまいましたね
さびしいですね

マストに登っての「ごきげんよう~」の登しょう礼はしたのでしょうか
3日の日の海王丸の出航に行った友人は ネットを登る練習生の写真を写していました

>>TOSSY さん
練習汽船の銀河丸、そして帆船海王丸の出航に続いて、日本丸の出航で遂に最後となりました。出航には少し寂しい思いもします。
こちらには掲載しておりませんが、今回UW旗を掲げて見送っている方もいらっしゃいました。みんな声を出し、手を振って、出航を見送っていました。残念ながら、今回の日本丸では登しょう礼はなかったのですが、3日の海王丸では、あったのでしょうか。海王丸は、あいさつあったのになあ、と話している声が聞こえましたから、このことを言っていたのかも知れません。
私は、まだ見たことがないので、またの機会を待ちたいと思います。

こんにちは
最近ときどき地図へのリンク付きですね。まいど。
日本丸と海王丸、横浜に来て今日からの海フェスタで公開のようです。ランドマークの下の初代日本丸とともに全ての帆を広げる日もあるようです。
ちなみに奈良からせんとくんがファミリーでやってきてたねまるとステージをやるようですが、どうなんでしょう。
個人的にはお台場の原寸ガンダムを見に行きたい今日この頃です。

>>べるつく さん
最近、地図のリンクを付けました。昭文社のリンクを利用させて頂いています。
帆船は横浜に移動中ですか。海王丸は7月31日から姫路港に来て、その後、一般公開やセイルドリルが予定されていますから、西へ東へ行ったり来たりとなるようですね。
奈良のせんとくんですか。横浜でのウケはとうなのか少し気になります。7月19日の神戸まつりでは、おまつりパレードに東京ディズニーリゾートが参戦する予定で、これは楽しみです。
お台場のガンダムは、こちら(関西)でもよく話題に出ていますよ。実は、神戸でも原寸大の鉄人28号が建造中です。東西でのロボット対決になりそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449627/30409962

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸港新港第一突堤 日本丸出航セレモニー:

« 神戸ハーバーランド モザイクへのガス燈通りに夏の電飾 | トップページ | 2009年7月4日 七夕のゆうべ in 四天王寺 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Remember BOX

※お知らせ※

無料ブログはココログ