新型インフル初の国内発生 神戸まつりは中止
昨日5月16日未明、神戸市の県立神戸高校の生徒1名に新型インフルエンザの疑いが濃厚と速報されました。同日昼には新型インフルエンザと確定し、この生徒に海外への渡航歴はなかったことから、初の国内感染発生として、神戸市から関西、日本中に衝撃が走りました。
それから、わずか1日。今日17日の朝までに、県立神戸高校では3名の感染が確認され、同校と交流試合のあった県立兵庫高校でも5名を確認、神戸市内は一気に8名に増えました。一方で大阪の茨木市にある私立関西大倉高校でも9名を確認、昼過ぎには、神戸高校でも更に4名増えて、合計は21名と時間を追うごとに広がりをみせています。関西大倉高校ではGW明けから143名が体調不良を訴えていたそうで、すでに大きく拡大している可能性も高くなってきました。
5月17日は第39回の神戸まつり開催の日で、90~100万人の人出が見込まれていましたが、あえなく中止に。ふりしきる雨と新型インフルのダブルパンチで、今日の神戸市内は閑散となっています。
★ブログ内関連記事★ 2ヶ月後に開催、人出は113万人
>>7/19 緑と海そして愛 第39回 神戸まつり
日曜日は多くの人で賑わう三宮センター街も、閑散ムード。マスクをした人が多いです。
神戸市内の薬局では、のきなみマスクが品薄に。ほとんどどの店も完売でした・・・
電車の運転手もマスク(阪急三宮駅にて) 車掌も駅員もマスクしていました。
神戸まつりメイン会場の東遊園地は人影もなく、ひっそり。
案内の建て看板で中止を伝えていました。テープで消してある部分は、一部開催予定の内容部分で、少しでも開催を試みたのでしょう。ですが、結局、全て中止になってしまったようです。
★ブログ内関連記事★ 2ヶ月後に再開催
>>7/26 2009年神戸まつり ハートフル ジパング★ダンスナイト
電柱に掲げられた開催を伝える旗が、雨の中、寂しさを増すようでした。
ところ変わって、こちらは神戸市内にある県立美術館です。ピカソとクレー展が開催中。
のはずですが、新型インフル発生により臨時休館に。拡大予防措置ということです。とりあえず22日までとありますが、その後も果たして再開できるか微妙です。案内の係員の方が、申し訳なさそうに、訪れた人に事情を説明していました。
神戸市内と芦屋市内の学校も休校が決定しており、企業には時差出勤などの予防体制作りも要請されています。これからも、感染者は増えていくでしょう。今回のインフルエンザ、影響は大きく広がりそうです。
★ブログ内関連記事★
>>5/18 新型インフルエンザ拡大 神戸市内は厳戒ムード
>>5/19 マスク率100%?神戸、入院無理で混乱も
>>5/21 神戸さんちか臨時休業・新型インフルで打撃
>>5/22 大阪府・兵庫県休校解除へ。神戸まつりは8月開催か
>>5/23 車でマスク?街は閑散もマスク率は減少
>>5/24 観光客減少の大阪散歩 (道頓堀~日本橋~通天閣)
>>5/28 神戸ひとまず安心宣言 神戸まつりは7月19日開催
>>6/05 神戸元気宣言 みんなで神戸に行こう キャンペーン
>>6/21 無料・半額キャンペーン 神戸市内美術館4館めぐり
>>6/28 須磨離宮公園無料解放
行こう!神戸キャンペーンは7月17日開始
>>7/19 緑と海そして愛 第39回 神戸まつり
« 横浜港散歩 赤レンガ倉庫~ランドマークタワー | トップページ | 新型インフルエンザ拡大 神戸市内は厳戒ムード »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 新型インフル初の国内発生 神戸まつりは中止:
» 六甲アイランド、マスク販売事情! [六甲アイランド新着口コミ情報]
先週末、神戸で新型インフルエンザの感染が発見されてから、マスクが不足しているようです。 昨日、姫路の友人に聞いたところ、 ◎姫路もマスクは売っていない ということ。 というわけで、今日は朝から六甲アイランドの薬局に電話をして、マスクの在庫を確認してみました。 ..... [続きを読む]
« 横浜港散歩 赤レンガ倉庫~ランドマークタワー | トップページ | 新型インフルエンザ拡大 神戸市内は厳戒ムード »
こんにちは。
とうとう出てしまいましたね。横浜の感染疑いのときも衝撃的でしたが、今度は実際に感染が確認されてしまいましたね。
神戸まつりというのが中止になったことはこちらでも報道されていましたが、100万人クラスの人出の大イベントでしたか。
7時のニュースでは冒頭と終盤で感染者の数が違いました。7時にまた増えたと発表があったみたいです。
明日からの平日にどんな影響が出てくるのか予測がつきませんが、いそしずさんもご注意ください。
投稿: べるつく | 2009年5月17日 (日曜日) 22時58分
こんにちは。
結局17日のうちに80人規模にまで増えてしまいました。兵庫県は神戸市だけではなく、すでに県内全域に及んでいることが確認されました。数百人規模に達するのは時間の問題のようです。こちらでは、冷静な対応をするよう呼びかけられていますが、しばらく拡大は続きそうで、とても心配です。
マスクは、どこに行ってもほとんどありません。たまたま入荷して店員が持って来ると、あっと言う間に人だかりが出来て、すぐになくなってしまう状態です。これから、休校や閉鎖が相次ぐでしょう。大阪の橋下知事が、このままでは都市機能がマヒしてしまう、と言っていましたが、現実味を帯びそうな拡大ぶりです。
今週1週間で、どうなるのでしょうか。とにかく自衛で頑張るしかないですね。関西でここまで広がっている以上、日本中どこにでも飛び火しそうです。べるつくさんもお気を付け下さい。
投稿: いそしず | 2009年5月18日 (月曜日) 00時54分
ショップという対応では無く 事務的な感じを受けました。商品も 午前中に注文しているのに 店舗受付~発送と時間がかかり 商品が届いたのも翌々日と 同じ日に別のショップで午後に注文したショップなのに 翌日には商品が届いたと
印象は遅いな。と感じてしまいました。すみません。。ただ 商品に関しては 安心して購入できそうかな。。と云う感じはあるので 機会が有ったら また利用させて頂こうかな。。と思っています。
★ルイヴィトン★ヴェルニ★ポシェット・クレ★小銭入兼用キーケース★M90348★
小銭入れ兼用キーケース
この形は大好きで 大きさは スイカも入り多目的に使用出来ます。
私は これで 3つめ。。今回購入を決めたのは 廃番と新品で有る事が理由ですが、お値段も納得の価格。届くまでまでは 本物?新品?大丈夫?と不安はあったものの 梱包も丁寧に商品状態も良かったので安心しました。ありがとうございます。
投稿: スーパーコピー フランク 意味 | 2022年7月30日 (土曜日) 22時02分