ウェザーニュース

雨雲レーダー

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

« 岡山 RSKバラ園 | トップページ | 大阪ミナミと関空・神戸空港 »

2009年4月26日 (日曜日)

インフィオラータこうべ2009 ( Infiorata KOBE 2009 )

土曜日に寒気を伴った低気圧が通過し、今日は季節外れの北風が吹く、肌寒い日曜日になりました。北海道では雪となっている所もあるようですから、驚きです。悪天候のため心配されましたが、今年も「インフィオラータこうべ2009」が開催されています。

Up09042601

1997年から開催されていて、阪神淡路大震災の犠牲者の追悼と鎮魂の行事として始まりました。神戸市内各地で行なわれます。今日は三宮東(ダイエー北側、あじさい通り)で開催されていました。

Up09042602

一番東側に展望用のデッキが設けられて、上から望むことが出来ます。2階くらいの高さですが、警備員がいるだけで、出入りは自由でした。上から見ると、まさに花のじゅうたんです。富山県砺波平野のチューリップの花びらが使用されています。風が心配でしたが、意外と飛ばないらしく、問題なく開催されていました。このチューリップは、大規模栽培の過程で本来棄てられてしまう花の部分を再利用しているそうです。

Up09042603

今日は、元町でも開催されていました。

Up09042604

元町の方はこんな感じです。写真では見えにくいですが、花びらが風で飛ばないように、細いネットが張られています。

これより大規模なものが5月2日~4日に異人館に向かう北野坂で開催されます。また5月3日~5日には垂水のマリンピア神戸でも予定されています。

★2010年の様子はこちらをどうぞ★

インフィオラータこうべ2010と異人館散歩

ブログトップページブログトップページはこちら

« 岡山 RSKバラ園 | トップページ | 大阪ミナミと関空・神戸空港 »

コメント

こんにちは。
このイベント、西は神戸、東は勝どきでやるもののようですね。
連休には同じようなものを横浜でもやるようで見に行きたいところです。
神戸はいくつかの会場での開催なんですね。
昨日は横浜も強風でした。

べるつくさん、こんにちは。
勝どき・晴海では11月に開催されるようですね。初耳でした。
横浜は今年は開港150周年の記念イベントで賑わいそうですね。
ぜひお邪魔したいところです^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449627/29312538

この記事へのトラックバック一覧です: インフィオラータこうべ2009 ( Infiorata KOBE 2009 ):

« 岡山 RSKバラ園 | トップページ | 大阪ミナミと関空・神戸空港 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Remember BOX

※お知らせ※

無料ブログはココログ