ウェザーニュース

雨雲レーダー

ブログリンク集

  • From 神戸・芦屋・西宮
    あっちこっちの街を歩き、身近な生活情報とプロレスの話が中心、まさるさんのブログです
  • 山のつれづれ
    兵庫県を中心に、広く西日本の山々を訪問されている「ちゅた」さんの、山と自然とアウトドア満載のブログです。
  • 山とカヌーの休日
    西日本や信州の山々、そしてカヤックなど、アウトドアを中心に活躍されている「ころぼっくる」さんのブログです。

« 結婚式 | トップページ | 2008年忘年会 »

2008年12月 6日 (土曜日)

阪急西宮ガーデンズ

昨日は大雨で、朝から激しい雷雨やと思ったら、やたら冷えてます。一気に冬って感じで、寒いですね~身も心も冷え込みそうです。

今日は、先日オープンした「阪急西宮ガーデンズ」に行ってみました。西宮球場跡地を再開発したもので、西宮北口駅からすぐです。駅から警備員が立ち、人・人・人・・・連絡通路が出来ていて、車道に邪魔されることなく、駅からそのまま西宮ガーデンズに到着できます。途中は、阪急お得意(?)の動く歩道(ムービングウォーク)が設置されていて、快適・・・のはずが、人が多過ぎて、停止中。。。どこかのエスカレータみたいな逆走事故防止のためでしょうか。この連絡通路は、屋根がなく、雨の日はちょっとつらそう。支柱の先に、斜めの金具が付けられているところを見ると、屋根を設置する予定にはなっているようです。

となりには、西宮北口から今津を結ぶ、今津線の南部分 が走っていますが、この辺りも工事が行なわれていて、どうやら高架化の予定があるようです。そういえば、西宮北口駅は、橋上駅化の際に、従来つながってい た今津線を北と南に分割してしまったため、将来の今津線高架化の際には、南北を再びつなげられるように設計されている、と聞いたことがあるのですが、今回の連絡通路は、ちょっと見る限りでは、それに配慮した形状には見えませんでした。

ということで、駅から到着のガーデンズ入口です↓

Up08120601

ウェルカムガーデンにて

関西最大(西日本最大?)というだけあり、非常に広いっ。しかし、世の不景気と、ついでに今日の寒さも、どこ吹く風のような人の多さに、何か救われそうな気がします。ここが、球場だった面影はありませんが、5階に阪急西宮ギャラリーがあり、西宮球場の歴史を紹介しています。当時の再現模型もあって、なつかしい。。。西宮北口駅の有名なダイヤモンドクロスや、西宮コマ・スイミングスクールらしき建物も。

Up08120602

フェスティバルガーデン

4階は、スカイガーデンとなっていて、庭園となっています。商業施設のビルの上にいることがウソのような空間でした。1日中いても時間がつぶせそうな大きさですが、駐車場は約3,000台分と少なく、スカイガーデンといい、環境配慮型の設計で、電車利用をということなのでしょう。主体が阪急ですから、当然の形でしょうか。それにしても、駅から続く人波を見ていると、阪急電鉄自身の旅客数もかなり伸びているのでは、と思わせます。並行する路線の多い阪神間ですが、西宮北口付近は、競合する他社の路線が離れているため、阪急にとって最高の開発地と言えそうです。

阪急西宮ガーデンズ内で、目についたものを紹介します。1つは、このシースルーのエレベータです。ガラス張りのエレベータはよく見かけますが、ワイ ヤーや装置類までむきだしのままで、写真は見下ろしたところですが、上を見ると、吊り下げ装置もむきだしです。高所恐怖症の人は乗れないのでは?と心配し たくなります。

Up08120702

次は、ガーデンズ内にある、阪急百貨店のエレベータです。エレベータ自身はガラス張りなくらいで、先ほどのエレベータより普通なのですが、それが6 基?いえ、3基です。(写真の2基の左にもう1列あります) が、右の3基は???飾り付けがしてあるだけで、左3列のエレベータと同じようにみえます が、完全にダミー。実は、この裏側は店内の階段になっている部分です。動きも1階ずつ停止して、しかも3基ともバラバラに動くため、本物のエレベータみた いに見えるという懲りようです。偽エレベータの中では、人形が楽しく踊っていたりしています。子供が下で待ち構えていたりと、反応はいいようでしたが、金 かけてますね。。。

Up08120703

西宮阪急百貨店にて

中にある食事処は、ことごとくウェイティング状態、長蛇の列で1時間待ちは当たり前。今日は、まず阪急百貨店に寄ってから、「Joshin」(電器 店)でオープン激安セール品(先着)を3種ゲットし、4階のスカイガーデンで一息。ひとまわりしたあと、1階にある「Millefiori」でアロマの癒 しグッズをゲットして、終了です。混んでいる店内は、やはり疲れました。

最後に、写真は、混み合う「TOHOシネマズ西宮OS」の様子です。

Up08120704

そして西宮市民にとっても、このTOHOシネマズは市内久々の映画館だったりもします。一気に関西の1つの核になりそうな、充実の予感の西宮北口。数ヵ月後も、この賑わいが続いていることを期待したいです。

Up08120603

スカイガーデン付近より、西宮北口駅方面を望む

阪急西宮ガーデンズ公式HPはこちら★

JR尼崎駅前、COCOEはこちら

ブログトップページブログトップページはこちら

« 結婚式 | トップページ | 2008年忘年会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/449627/25974706

この記事へのトラックバック一覧です: 阪急西宮ガーデンズ:

« 結婚式 | トップページ | 2008年忘年会 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Remember BOX

※お知らせ※

無料ブログはココログ